お凉様展②

  1. 2017/05/28(日) 20:51:12_
  2. 粟田の芸術体感記。
  3. _ comment:4
DSCN3900_convert_20170528200728.jpg


皇子~✨ミュージアムロビーにいらした皇子のパネル。


DSCN3902_convert_20170528200815.jpg

当日の日付が嬉しいお凉様の自画像。
ここだけ写真可だったのでそっこーロッカーからデジカメ取って来た。
興奮のあまり斜めになっていることをお詫び申し上げます...<(;_ _)>

さらし様レポートで皇子と毛人が「あははうふふ」していたとのことで
粟田はうっかり正式な競技スタイルでがっぷり四つに組んでいらっしゃる場面の
展示かと思ってたのですが
ただ 『捕まえて御覧なさ~い✨』 という追いかけっことか
毛人が皇子のうづ(Twitterで学習)を挿してあげてるというものでした。

つくづく汚れたおとなだなぁ...粟田。

そんでもってさらし様の「皇子の足の指エロい♡✨」情報のお蔭でじ~っくり
観察する粟田。
おお~なるほど~(*´Д`)♡✨

で、馬屋古の手鏡とかアトマイザーはそんなに怖くないものでした~。
蝶々のデザインが素敵でこれだったらいいかも~って思いました。

で会場には当時作ったイメージ音楽っていうの?が流れていてそれも
良かったです~。
国際漫画ミュージアムの名前に恥じないように英語だけだけど訳がついてて
外国のお方も沢山いらしてました。

この人達は良かったですね~✨こんな貴重な作品展に来られるなんて~!!
しかもバレエというヨーロッパや世界各地の神話や
日本古来文化の造詣が深くてそれぞれのモチーフも衣装も正確で美しくて
世界観もしっかりしている漫画家さんは他にいないよ~。

入れ替えの有る絵の下は次回の展示はこれ、という写真があって
分かりやすくて良かったです~。

そんでもって粟田が 国宝間違いなし! と

思ったのは「アラベスク」の絵で背景は萩尾望都が描いたっていうもの。
参考までに✨⤵

おもーさま_convert_20170528210419


ノンナが「自己の葛藤を乗り越え霊性を感じさせるまでのバレリーナに成長したシーンを
緻密なモノクロの点描で見事に表現した」と描いてあったもの。

ノンナの輪郭線は勿論シルフィードの黒髪まで点描やって波と空気流れまで
点描だったもんな~♡✨

参考までにそれがコチラ✨

アラベスク

原画はず~~~~っと綺麗です~(;´▽`A``


あとは天人唐草の飛翔天の絵を食い入るように見ました。

お凉様

この薄衣の紋様を透して髪が透けて見えるところとか色使いとか全部凄いけど
なによりも線全部が

これ・・・筆(・_・;)!?まさか!!

と思うほどまさに「ミクロの単位」なんだよな~。どうやって線を引いているの???
粟田には魔法としか思えない・・・。

「ひいなの埋葬」についてたエッセイでお凉様は

「漫画があって良かった、小説家にも画家にも成れない私にはこれしかない」

というふうに書かれてましたが
そこからは小説家と画家の両方の才能を併せ持つってことが窺い知れる...。

しかも日々向上なさっててさ~...[庵]ョд≡;i))))ヵ゙タヵ゙タ㌦㌦...

超絶ケチな粟田が購入したモノ。

DSCN3974_convert_20170528200857.jpg

葉書4枚と一筆箋。

お凉様の飛翔天もそうだけどこの独特の地の朽葉色っていうか金茶というか
黄土色は
壁画に描かれた仏画のような、古代の神仏画のような「神さびた」という表現が
ぴったり✨

ジャパンブルーとかキタノブルーがあるように私はこれを

ヤマギシゴールド もしくは リョウコゴールド

と名付けたい!!(うーんネーミングがぁ~...('◇';)ゞ。)

あ、一筆箋は開けるとこんな感じ。

DSCN3977_convert_20170528200919.jpg


全体的に絵があるほうが好きですか、いいか。お凉様だもの!!
葉書は切手のところが猫でほのぼのです♡✨

ところで時間が無かったので初の聖地、
京都国際マンガミュージアムの細部までは巡れなかったんですが
似顔絵コーナーで来場者の似顔絵描いてくれるサービスがあったり
ネームとか作っている作業が見られたり
あちこちに椅子とかソファーがあったり
極めつけに中庭が人工芝なんです!!

なのでゴロゴロ♡✨

DSCN3903_convert_20170528200839.jpg

して幸せそうに館内の漫画を読む人を横目に見て
粟田は次のっていうか本来の目的の場所へ行ったのでした(T-T)。

アデュー、マンガミュージアム...。ここに住みたいわ~。
また来るよ~(TωT)ノ~~~





スポンサーサイト

<<粟田回復中…。 | BLOG TOP | お凉様展①>>

comment

おおお!

  1. 2017/05/29(月) 19:32:56 |
  2. URL |
  3. たきぎ
  4. [ 編集 ]
レビューありがとうございます!
皇子のハリボテが新作だ~。自画像もいいですね♪ BGMも当時のが流れてるだなんて楽しみです。東京は美術館だったせいか、遊び心があまりなかったような……。
そして私も、たぶん粟田さんと同じ組み合わせでグッズ購入します。一筆箋、東京では会期途中からの発売だったので買えなかったんですよ。
お凉様展以外も完全に楽しむとしたら、何時間必要でしょうかね? さすがに一日は無理だしなぁ。レストラン(?)の壁にサインがあるらしいのでそこで食事もしたいし。悩むわ~。


そうだ!京都にいこう!

  1. 2017/05/30(火) 02:01:52 |
  2. URL |
  3. さらし
  4. [ 編集 ]
っていうコピーってJR東日本なんですっけ。
お久しぶりでございます。ご無沙汰しております。もうしわけございません m(__)m さらしです。

粟田さん京都行けて!涼子様展行けて良かったですね~!!!
いや~生皇子見れるとホンマに元気になりますよね~。そうそう原画って色が綺麗なんですよね。

お体調子が良くないとのことですが、体に気をつけてくださいね~。暑くなりますけど、散歩しやすいいい時期になりますし(´▽`)


Re: おおお!

  1. 2017/05/30(火) 20:05:47 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
たきぎ様~✨

> レビューありがとうございます!

どういたしまして~(*´▽`*)✨

> 皇子のハリボテが新作だ~。自画像もいいですね♪ BGMも当時のが流れてるだなんて楽しみです。東京は美術館だったせいか、遊び心があまりなかったような……。

ハリボテ…(*≧▽≦)!
そのレコード(ですよね?)のジャケットがまた素晴らしいので実際に
音楽が聴けて嬉しかったですよ~。

> そして私も、たぶん粟田さんと同じ組み合わせでグッズ購入します。一筆箋、東京では会期途中からの発売だったので買えなかったんですよ。

一番好きなのは肌もあらわな皇子のバックショットです~✨
一筆箋は出す人を選びますわ~(^^;)←使う気満々。

> お凉様展以外も完全に楽しむとしたら、何時間必要でしょうかね? さすがに一日は無理だしなぁ。レストラン(?)の壁にサインがあるらしいのでそこで食事もしたいし。悩むわ~。

お凉様展だけで二時間いました。けっこうじっくり過ごしたいんで。
Twitterに出てたお凉様の本棚も勿論読めるので読む人がいてあちこち隙間が
ありました。

建物自体、近代的な無味乾燥なものと違い
レトロで親しみやすくってあちこち椅子や腰かけるところもあって
何より漫画がぎっしりだしそちらこちらでコーナーがあるので
私なら半日居たいほどですが
ひと通り回るだけでも一時間はかかるんじゃないでしょうか。

他の展示とか企画とかそのレストラン(?)の
サインとか知らんかったし~っ!!

チケットだけ持っていれば再入場可なので館内入り口すぐの
リターン式のコインロッカーに荷物を置きに行ったり
取りに行ったりできますよ。

たきぎ様もよしながふみの「きのう何食べた?」読まれますか?
もしお好きでしたら
8巻でシロさんとケンジが行ったスマート珈琲店が
マンガミュージーアムから粟田の足でも10分くらいで
あるので立ち寄られてもいいかもしれません。
(本能寺もそのすぐそばにあるという。)

けっこう前に行きましたが美味しかったです~✨
今回粟田は行けませんでしたが(ノД`)・゜・。



Re: そうだ!京都にいこう!

  1. 2017/05/30(火) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
さらし様~✨

> っていうコピーってJR東日本なんですっけ。
> お久しぶりでございます。ご無沙汰しております。もうしわけございません m(__)m さらしです。

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
お顔をあげて下さいませ~。
粟田はガラカメラーであることもあって基本マイペースです~。(←失言?
でもみうっちーの放置プレイに耐えてこそのファン...。)
気が向いた時にお訪ねくださればそれで嬉しゅうございます~。
義務だと大変ですもの~。

> 粟田さん京都行けて!涼子様展行けて良かったですね~!!!
> いや~生皇子見れるとホンマに元気になりますよね~。そうそう原画って色が綺麗なんですよね。

そうなんですよ~。ぐったり疲れるかな~って
思ったんですがエネルギー充電されました。
しかし他にどっこも寄れず、スマート珈琲も激ちかなのにスルーで
個人的に悲しかったです~(ノД`)・゜・。

しかしあのヤマギシゴールドは…本当に素晴らしい✨

> お体調子が良くないとのことですが、体に気をつけてくださいね~。暑くなりますけど、散歩しやすいいい時期になりますし(´▽`)

お昼も夕飯もカンテグランデでカレー食べました✨
気に入るとそればっかり食べる粟田。

eriemama様がお勧めしてくださった
Dearスープさんはなんと店自体閉店!
されてしまったのです~。
戻りに寄ろうと思ったのが運の尽きでした~orzlll
その日が最終営業日でオーダーストップ後で
閉店してた...。

そしてカレーは美味しくて✨
さらし様に美味しい店教えて頂いてとっても感謝しています~。
イーマがめっちゃ気に入ったの!!
また遊んで下さいね~(´∀`*)ノシ 


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP