ハヤカワミステリマガジンに「秘密」がっ!!

  1. 2017/06/11(日) 20:45:11_
  2. お知らせ。
  3. _ comment:12
ちょちょちょちょ~っ!!!こんな辺境の地においでの
*秘密クラスターの皆様!!
(*なみたろう画伯様の金言より。)


発売中のハヤカワミステリマガジン7月号の

特集 このミステリコミックが大好き!に

「秘密」が取り上げられています!!



ミステリマガジンハヤカワ

粟田は今日の午後、最寄りではなく県の中央図書館へ所用ついでに行きまして
さすがに最寄りの小さな図書館よりも豊富な雑誌類の棚を横切った時に
この「ハヤカワミステリマガジン」に目がとまったわけです!!

ミステリコミック特集だとっ!!Σ(゚Д゚;)!!

じゃあ「秘密」が取り上げられていなければアカンやん!!

目にもとまらぬ速さでこの雑誌を取り上げ(その速さは鮎のつかみ取り大会で
伝説になっている粟田の速度に勝るとも劣らない速さだったという...。粟田談)

んでもって開けたページがなんと「秘密」のところ!!

ブラボー!!ハヤカワ!!&担当者

&清水玲子様&粟田!!
(のっかる粟田。)

取り上げられていたコミックは全部で50作品で
秘密は12番目に紹介されていました。95ページ。

1番目は金田一少年の事件簿。2番目はコナン。
(粟田けっこう金田一もコナン好き。全部は読んでいませんが。)

サイコも取り上げられてた。3巻ぐらいまで男友達に昔借りて読んだわ。
24巻まで続くんか~。病むな~(|||▽||| )サー。

おっとっと話を秘密に戻しますと
秘密を紹介してくれたのはライターの三門優佑というかた。
粟田は存じ上げませんでした。

なみたろう画伯様の基準によるとこの三門さんは
腐女子目線があるかどうかでは
残念ながら「現国0」なんですが粟田の萌えドコロを外しての
紹介の仕方ながらなかなかイイ線の解説でした。(上から目線?(・_・;))

まず 各コミックに「こんな方におススメ!」というカテゴリ分けのような
惹句があるんですがそこに
「探偵と犯人の頭脳戦が好きな方」とあります。

へ?確かにまぁそうですが・・・未曾有の需要がある「腐女子の方」
なぜお勧めせん!?
粟田たぶん腐女子じゃないけど狙えるのわかるよ~っ!!(粟田は自己申告。)

まぁしかし中々好意的な紹介でしたよ♡✨
最後の締めが

「娯楽大作にして極太の社会派でもある本作は必読であり
また再読必至の傑作である。」


と結ばれておりました~。

三門様もたぶん男性だから分かりづらいのかもしれませんが
腐女子目線を意識して再読して頂くとして
この記事ではMRI捜査の倫理面を問題視する世論の反発とか
MRI捜査を見越してのそれを逆手に取った犯人の犯行とかが
解説されていました。

ご興味のある方は読んでみてくださいね✨

雑誌の最新刊は来月まで借りられな~い粟田でした~。




スポンサーサイト

<<明日は...。 | BLOG TOP | 粟田 宇野さんと話してみる。>>

comment

ちょっと書き忘れたことが…

  1. 2017/06/11(日) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. ふわふわです。
  4. [ 編集 ]
前の書き込みで書き忘れたことが…。
私も「銃夢」読んでました、続編は読んでませんが。
女子でこれを読んでる人見たことなかったので
テンション上がりました!
私もサイコは3巻まで読んでましたよ。

すいません、秘密に関係ない書き込みで!

お邪魔しました。


Re: ちょっと書き忘れたことが…

  1. 2017/06/11(日) 22:48:09 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
ふわふわ様~✨ようこそいらっしゃいませ(*´▽`*)✨

> 前の書き込みで書き忘れたことが…。
> 私も「銃夢」読んでました、続編は読んでませんが。

そうなんですね!!ガリィ良かったですね~✨
記憶を無くしている時からガリィはガリィで…。
「自分自身のために。」って答えるところ好きだなぁ...。
強い人の魂って歪められないっていうか
そのままなんだな~って感慨深く思います。
そしてサラの諭しというか...あの言葉も忘れられません。
「あなたの正しさが勝ち負けとは違う所にあることは私が知っているわ。」
という風な。
20年近く昔に読んでそれ以来再読してないのでうろ覚えなんですが~(^^;)
ラストも良かったですね!!オマケ漫画も好きだった~。
プリン好きにはちょっと嫌なトラウマ作りそうなんですけど。
粟田も続編読んでないです~。

> 女子でこれを読んでる人見たことなかったので
> テンション上がりました!
> 私もサイコは3巻まで読んでましたよ。

銃夢もサイコも男の子に借りました~。
サイコはマガジンによると後半案の定ストーリーが
崩れているみたいですわ~。(想定内。)
でもライターさんによると
「それでも読む価値がある」そうですけどね。粟田はいいかな…。

> すいません、秘密に関係ない書き込みで!
> お邪魔しました。

粟田もテンション上がりましたよ!!(≧▽≦)ノシ✨
銃夢も寄生獣もスラムダンクもバカボンドも男の子だけが
読むのは勿体ないですね~。

秘密の男子読者も増えるといいな~(*´Д`)♡✨


おお〜

  1. 2017/06/12(月) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. ねこじゃらしにゃんたろー
  4. [ 編集 ]
>「娯楽大作にして極太の社会派でもある本作は必読であり
また再読必至の傑作である。」
なんて嬉しいですね!

男性が読んでも面白いと思うんですよね〜

たしかAmazonの感想にも「どうしてもっと人気がでないのか不思議。絵が綺麗すぎるのか?」って男性が書いてたような……。
(違っていたらごめんなさい。絵が美麗すぎて男性が敬遠するのか?みたいな感じだったかと)

秘密読者が男女問わず増えるといいですねえ〜〜!!


Re: おお〜

  1. 2017/06/12(月) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
にゃん様~✨

> >「娯楽大作にして極太の社会派でもある本作は必読であり
> また再読必至の傑作である。」
> なんて嬉しいですね!

はいっ✨本当に( ;∀;)✨
つい青薪萌えとか薪さん萌えにばかり
走ってしまう粟田ですが事件自体も死者のMRI捜査という捜査の手段も
ミステリとして面白いですものね~。

日曜日の図書館で波多野さんみたいにハヤカワ片手に
メモメモしました~_〆(≧▽≦ )♡✨

(でも時間無かったので他のページまで
良く読めてないんですよ(;´・ω・)
各コミック1ページで紹介されてました。)

> 男性が読んでも面白いと思うんですよね〜

そうですよね!!

> たしかAmazonの感想にも「どうしてもっと人気がでないのか不思議。絵が綺麗すぎるのか?」って男性が書いてたような……。
> (違っていたらごめんなさい。絵が美麗すぎて男性が敬遠するのか?みたいな感じだったかと)
> 秘密読者が男女問わず増えるといいですねえ〜〜!!

あ~、確かに!!
少女漫画の絵というだけで敬遠する男性もいますものね~。その人が
漫画好きでも。
でもストーリーとしては読みやすいほうだと思うので(そしてグロい
シーンも男性の方が耐性があると思うので。←粟田の個人的見解。
違うかな~(・_・;)?)
読んで欲しいですよね

この日は美術館によって、そして隣の図書館によって
PC屋さんのおじさんを吹きださせながらプリンター買って帰りました~✨
もう元気です~。
お見舞いありがとうございました~(*´▽`*)✨


な、なんだと?(゚Д゚;)

  1. 2017/06/12(月) 23:04:01 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
久しぶりの!!ヽ(;▽;)ノ
メディアでの「秘密」紹介ですと!?
わわわ、明日休みなんです、さっそく書店に向かいます!情報ありがとうございます!!

あ、連呼していただきましたなみたろうでございます(笑)ありがとうございます。
でもそうですか現国0点ですか…ライターのくせに?(笑)男性だからとかいう問題じゃないと思うんだけどなぁ…だってこれが純文学だったら、登場人物の人間関係を読み取れてないだけの話。つまり現国0点ですよ!( ゚∀゚)

そう言えば映画化の時に乱立してたまとめサイトの「秘密」紹介記事のひとつに、よくあるTwitterでのみんなのコメント紹介の中で
「こんな警視正いるかよとかは置いといて、男から見てもとにかく薪さんはカッコいいのですよ」てのがありました。
フフフ。そうだろう?カッコいい上に姫だからな?(* ̄∇ ̄*)


ブラボー!

  1. 2017/06/12(月) 23:14:58 |
  2. URL |
  3. たきぎ
  4. [ 編集 ]
ミステリコミック特集なんてハヤカワでやってるんですね~。
清水先生本人のコメントとかインタビューなら買いますけど、レビューだったら私も中古か図書館かな……。でも読みます、情報ありがとうございました!
ラストのまとめの一言も嬉しいですね♪ そして他のミステリコミックも気になります。秘密以外でここにリストアップされた少女漫画って何点あるのでしょう? レビューを見たら気になって全部読んでしまうかも。

少女漫画の絵というだけで敬遠する男性、というのはもの凄くわかります。何故なら私がその逆で、少年漫画は絵が好きじゃないから読まないタイプなので……。
でもこの前、大人の事情で連載打ち切りになったという噂の「疾風の勇人」を読んだのですが、打ち切りがもったいないくらい面白かったです! やっぱり絵は好きじゃないんだけど、お話が面白かったら一気読みできました。機会があれば別の出版社で続き描いてほしいなぁ。


管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/06/12(月) 23:29:41 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます


Re: な、なんだと?(゚Д゚;)

  1. 2017/06/13(火) 18:39:18 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
なみさぁぁぁあん♡✨

> 久しぶりの!!ヽ(;▽;)ノ
> メディアでの「秘密」紹介ですと!?
> わわわ、明日休みなんです、さっそく書店に向かいます!情報ありがとうございます!!

1ページだけなんですが秘密クラスターさん以外の解説って
久しぶりに読んだんで興味深くて新鮮でした。

> あ、連呼していただきましたなみたろうでございます(笑)ありがとうございます。

連呼してました(;´▽`A``
召喚の甲斐があって嬉しいです~✨

> でもそうですか現国0点ですか…ライターのくせに?(笑)男性だからとかいう問題じゃないと思うんだけどなぁ…だってこれが純文学だったら、登場人物の人間関係を読み取れてないだけの話。つまり現国0点ですよ!( ゚∀゚)

そうかもしれないですね~。
でも粟田も「秘密」のワンターン目は「現国0」でしたから...(;´・ω・)
なみ様の解説読んでやっと気づいたんですよ~。わはは。

> そう言えば映画化の時に乱立してたまとめサイトの「秘密」紹介記事のひとつに、よくあるTwitterでのみんなのコメント紹介の中で
> 「こんな警視正いるかよとかは置いといて、男から見てもとにかく薪さんはカッコいいのですよ」てのがありました。
> フフフ。そうだろう?カッコいい上に姫だからな?(* ̄∇ ̄*)

カッコいいですよね!!
男の人からもそういう意見聞いて嬉しいです~(〃ノдノ)テレ♡✨
そして姫!!そうですよね~✨


Re: ブラボー!

  1. 2017/06/13(火) 19:01:03 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
たきぎ様~✨

捜査官様からブラボー頂き粟田嬉しいです( ;∀;)✨
粟田には
たきぎ様のブラボー=薪さんの「よくやった!」ですから~!!!

> ミステリコミック特集なんてハヤカワでやってるんですね~。
> 清水先生本人のコメントとかインタビューなら買いますけど、レビューだったら私も中古か図書館かな……。でも読みます、情報ありがとうございました!

1ページだけでしかも小さい雑誌なんですが取り上げてくれて
嬉しかったです~✨
しかも50作品のなかの12番目!!

> ラストのまとめの一言も嬉しいですね♪ そして他のミステリコミックも気になります。秘密以外でここにリストアップされた少女漫画って何点あるのでしょう? レビューを見たら気になって全部読んでしまうかも。

粟田けっこう漫画読む方ですがミステリコミックというジャンルは
まだまだみたいで詳しくなくて知らないのが殆どの様でした。
ざっと見た感じではやっぱり少年漫画が多かったような...。
さすが捜査官様の着眼点は徹底してますね~(・_・;)。

> 少女漫画の絵というだけで敬遠する男性、というのはもの凄くわかります。何故なら私がその逆で、少年漫画は絵が好きじゃないから読まないタイプなので……。疾風の
> でもこの前、大人の事情で連載打ち切りになったという噂の「疾風の勇人」を読んだのですが、打ち切りがもったいないくらい面白かったです! やっぱり絵は好きじゃないんだけど、お話が面白かったら一気読みできました。機会があれば別の出版社で続き描いてほしいなぁ。

やっぱり絵も大きいですね。
粟田はほぼ何でも読む方ですがそれでもどうしても絵が苦手っていう
漫画家さんもいるもの。

文字と違って視覚って刺激がダイレクトだから意外と聴覚と
近い気もします。生理的にダメってなるのも分かる感じで。

そしてその「疾風の勇人」ググりましたらほ~中々特徴ある絵ですね~。
その大人の事情(つまり忖度(-_-メ)?)も含めて
気になります!!

粟田の少年漫画のお勧め漫画家は

・岩明均さん(寄生獣とか)・井上雄彦さん(バカボンドとか)
・荒木飛呂彦さん(ジョジョの奇妙な冒険。特に三部がお勧め)
・尾田栄一郎(ワンピース)・浦沢直樹(マスターキートンめっちゃ好き)
・木城ゆきと(銃夢)・北条司(シティハンター)
・松本零士(銀河鉄道999)
・藤沢とおる(GTO)
・一色まこと(ピアノの森)

とかですが
全部読んでませんが寺沢武一さんの「コブラ」なんてシティハンターと007と
SF映画のいいところを足したみたいで面白いです!!

すいません語っちゃいまして(;´・ω・)
粟田、漫画と芸術と自然の話なら一日出来る~のでスルーしてくださいね~。


鍵コメT様へ✨

  1. 2017/06/13(火) 19:24:40 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
鍵コメT様~( ;∀;)✨

粟田みたいなストーカーにご丁寧にありがとうございます~(/_;)✨
楽しんで来て下さいね~♡✨粟田もご報告楽しみにしています~。
すごいわー、黄金コースじゃないですか~。
粟田も次はそうしようかな~。奈良と抱き合わせ。

奈良に行く前は里中満智子さんの「天上の虹」シリーズも合わせて
読みたいです~。
粟田は漫画好きもあって飛鳥~平安までの時代にけっこう詳しい。
その代わり幕末がさっぱりでこういう
粟田は歴女と呼ばれないかも(;´・ω・)?←それな。

あ、でも「大奥」のお蔭でこれから詳しくなれるかも!

あ、独り言が過ぎてすみませんっorzlll
近鉄奈良駅ご利用でしたら粟田がノープラン奈良旅でお世話になった
三軒はとっても良かったのでお勧めですよ✨
過去記事
「奈良も行ってきました✨」
http://20270128aokimaki.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

Cafe Flukeの料理は食べられてないんだけどオーナーさんが素敵だったから
きっと美味しいと思います。
comngon めっちゃ美味しいし✨
ベトナム料理は東京では珍しくないでしょうが
第七管区民には珍しいし美味しいしで大喜び✨

ボンボヤージュです~✨


まさかの連投、失礼します。

  1. 2017/06/14(水) 15:27:47 |
  2. URL |
  3. ふわふわです。
  4. [ 編集 ]
度々失礼致します。ピアノの森、読んでいます。
終わるのがもったいなくて
25・26巻がどうしても読めません。
(ストーリーは知っているけど)
あり得ない設定をなぎ飛ばす、すばらしいお話しですね。

ちなみに映画の「さよなら銀河鉄道999」は
マイランキング1位の最高傑作と思っております。

次回は絶対秘密の話題で投稿しよう…。

お邪魔しました。


Re: まさかの連投、失礼します。

  1. 2017/06/14(水) 18:14:57 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
ふわふわ様~(*≧∀≦)ノ✨

> 度々失礼致します。ピアノの森、読んでいます。
> 終わるのがもったいなくて
> 25・26巻がどうしても読めません。
> (ストーリーは知っているけど)
> あり得ない設定をなぎ飛ばす、すばらしいお話しですね。

はい。本当に素晴らしい作品です。
粟田にとっては「森の端」で差別される人たちもパン・ウェイの
壮絶な半生も
阿字野とカイとセローのような奇跡的な巡りあわせも
リアルに感じました。やはり奇跡は世の中にあると思っているので。
あと、カイくんがめちゃめちゃ働き者なのも見ていて気持ちいいです~✨

何巻かは忘れたんですが最後の方の巻にはコンクールファイナリストへの
インタビューも載っててそりゃ一色まことも連載の原稿落とすわな~(^д^;)と
思う力の入れようでした~。

> ちなみに映画の「さよなら銀河鉄道999」は
> マイランキング1位の最高傑作と思っております。

そうなんですね!!見てみたいなぁ...。
粟田は漫画を読んだだけです~。
サブリミナル効果でラーメンとステーキが食べたくなるという...。
(大奥今読んでいるからすごいカステラが食べたくなり
最近ちょこちょこ食べてます。)

> 次回は絶対秘密の話題で投稿しよう…。
> お邪魔しました。

もうなんか庵主の趣味を表して雑多な感じなのでなんでも
コメント嬉しいですよ~✨
粟田自体が秘密しばりにできてないという…(・_・;)。

連投コメなんて粟田、ほぼ毎回なんでお気になさらず~♡✨
ふわふわ様と語ってみたかったので超嬉しいです!!
いつでもいらしてくださいね~(*´▽`*)✨


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP