「シュガシュガルーン」とか✨

  1. 2017/06/28(水) 02:45:21_
  2. 漫画日記。
  3. _ comment:4
こんばんは~(*´▽`*)✨
山本さんの娘さんにお勧めしてあらためてネットで検索してみた
安野モヨコさんの「シュガシュガルーン」。

moyoko.jpg


粟田は安野さんが子ども向けに描いてるっ!?どんなんやろ~?と
思ってから立ち読みしてたんだけど
めっちゃ面白くて好きだったなぁ。

魔界の時期女王を競うために人間の世界にやって来たショコラとバニラ。
周囲の人間のハートを集めるんですが
2人の服装も背景も可愛らしくて
これを読んで成長できる今の娘さんたちが超羨ましいと新聞の書評で
誰かが書いていたけど同感!!

全8巻で完結やしやっぱり集めようかな・・・と思ってたら
ネットでフルカラーで無料立ち読みできることが発覚!!
(い、一部ですが~(TдT)!)

めっちゃ素敵なんで良かったら読んでみてください♡✨

シュガシュガルーン公式サイト

女王試験てあんまり覚えてないけど魔女っ子メグちゃんが確かそんな
話やなかったっけ?
懐かし~!
粟田が小さい頃に読んで血肉になってるのはガラカメともうひとつ!
赤石路代さんの「アルペンローゼ」ですが
あんまり感動したんで友人のお子さん(小学生)に最近アルペンローゼ全巻
プレゼントしたんだよな~。

みちよ


ナチスドイツの話が中心でワールドワイドに話が進んで勇気のある
少年少女、ジュディとランディのお話でした~。

思えば赤石路代さんにも社会の歴史を学んだんだっけ~。
ってゆーか赤石さんて何歳っ!?Σ(゚Д゚;)



スポンサーサイト

<<吉田秋生さんとか新章とか。 | BLOG TOP | 山本賢司さんにお祝いを申し上げる✨>>

comment

ちょっと粟田さーん!!

  1. 2017/06/28(水) 19:21:44 |
  2. URL |
  3. eriemama
  4. [ 編集 ]
すみません取り乱して(笑)

いえあまりにもアルペンローゼが懐かしくって…。
と言っても私はまだこれに出会った頃漫画が読める年にはなっていなかったので、確かアニメで放送されてたのを見ていたんだと思うんですが、ものすごく好きだったんですよ…ナチスドイツとか歴史的背景は全くわかってなかったんですけどね(⌒-⌒; )何せ当時見ていた他のアニメ、クリーミーマミとか魔女っ子メグなんかとは全く違いますから(笑)きっと新鮮だったんでしょう(^◇^;)、真剣に見ました。

うわー、まさか秘密ブロガーさんからアルペンローゼの話が出てくるなんて(//∇//)
ジュディとランディ、名前はまだ覚えてますし所々のシーンも記憶にあるのですが、さすがにストーリーはうろ覚え…今読んでも楽しめますかね?めちゃくちゃ読みたい〜w

で。安野さんというと私は娘たちに馴染みのあるEテレで放送されてた『オチビサン』の印象が強いんですが、他にも子供向けに描かれてるんですね。こちらはうちのチビたちに勧めてみます(笑)

ひとり興奮してすみませんでした(^^;;


Re: ちょっと粟田さーん!!

  1. 2017/06/28(水) 20:43:30 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
eriemama様✨こんばんは~( ;∀;)✨

フラワーズ抱きしめてTシャツの応募は海街かフィッシュボーンかで
死ぬほど迷っている粟田です~。
(捕らぬたぬきの・・・)
ああ、吉田秋生はスバラシイ…✨

> すみません取り乱して(笑)
> いえあまりにもアルペンローゼが懐かしくって…。

いいんですよ~。何を隠そう漫画の話だと取り乱す人、粟田が
庵主のコチラですから~♡✨

> と言っても私はまだこれに出会った頃漫画が読める年にはなっていなかったので、確かアニメで放送されてたのを見ていたんだと思うんですが、ものすごく好きだったんですよ…ナチスドイツとか歴史的背景は全くわかってなかったんですけどね(⌒-⌒; )何せ当時見ていた他のアニメ、クリーミーマミとか魔女っ子メグなんかとは全く違いますから(笑)きっと新鮮だったんでしょう(^◇^;)、真剣に見ました。

はい、めっちゃ良かったですね~。粟田もアニメの記憶があります~。
きちんと頭からみたんじゃなくてたまたま見た回なんですけどね~。
作中で鍵となるアルペンローゼの歌が実際に音楽付きで流れるのが
良かったです~。
ウィキ情報によるとぶち切れで終わったみたいなんですが...たしか(;´・ω・)
粟田の近所のお姉さんのお家に「アルペンローゼ」があり
読ませてもらって覚えています~。
確かに当時の「子ども向け」作品とは一線を画す社会派でした。

でもけっこう昔のお姉さん向けの少女漫画は「生か死か」「愛か憎しみか」
「生きるとは」みたいなテーマが多くって(「アリエスの乙女たちとか「SWAN」とか)
戦後の影があると言えばありますね。
赤石さんは57歳だそうで若い時からご活躍なんですね~。

> うわー、まさか秘密ブロガーさんからアルペンローゼの話が出てくるなんて(//∇//)
> ジュディとランディ、名前はまだ覚えてますし所々のシーンも記憶にあるのですが、さすがにストーリーはうろ覚え…今読んでも楽しめますかね?めちゃくちゃ読みたい〜w

知人の娘さんにプレゼントする前に読み直しましたが
絶対楽しめます!!
娘さん達にもお勧めですよ~。
文庫版もあるんですが絶対オリジナルコミック版がお勧めです!!
なぜなら大事な番外編が文庫版には収録されてないんです!!

TELL ME WHY!!!???もうね、理由が分からないレベルですよ~!!
なのでこれは全巻揃ったオリジナルバージョンをネットで買うしか
無い感じですわ~(-_-;)

> で。安野さんというと私は娘たちに馴染みのあるEテレで放送されてた『オチビサン』の印象が強いんですが、他にも子供向けに描かれてるんですね。こちらはうちのチビたちに勧めてみます(笑)

ネットで立ち読み(?)されると分かると思いますがめっちゃ
可愛いし楽しいお話ですよ~。
「オチビサン」!!アニメ化されてたんですか~~!?
粟田は紙面で読んでましたが大好きですわ~(´-`*)♡✨

庵野カントクもええ嫁もらったな~と羨ましく(?)なります~。
でもね、
「シュガシュガルーン」読むとめっちゃお菓子が食べたくなりそーです!!
・・・ねだられるかもよ(*・ノェ・)コッソリ

> ひとり興奮してすみませんでした(^^;;

いえいえいえ~♡✨
僭越ながら粟田と同類の匂いを感じて嬉しゅうございます~♡✨


こんばんは

  1. 2017/06/29(木) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. のぎ
  4. [ 編集 ]
粟田様
お久しぶりです。
メロデーお買いになられたんですねえ。
なんか秘密関係の付録つかないかなあ?
ついたら買おうと思ったんですが 今回
断念いたしました。

シュガルン 全巻持ってたんですが もう売ってしまって、、、
出てくる 男の子たちか 真っ直ぐでオシャレでとってもよかったですよ。
ロビン先生とか 魔界の氷の貴公子とか。
あわわ また読みたいです。

そういえば 三浦しおんの(乙女なげやり)の
中で 秘密の紹介してる所読んだことあります?読みたいんですけど 本見つからなくて
なんて書いてるのかなあ?

そういえば 宇野さんや山本さんとの
対談 お疲れ様でした。
宇野さんのお好みの女性ってどんなタイプですかねぇ。


Re: こんばんは

  1. 2017/06/29(木) 21:37:26 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
のぎ様こんばんは~(*´▽`*)✨
お蔭様ですっかり回復した粟田です~。その節は
お優しいお見舞いを本当に有難うございました~[庵](*_ _)ペコリ✨

> メロデーお買いになられたんですねえ。
> なんか秘密関係の付録つかないかなあ?
> ついたら買おうと思ったんですが 今回
> 断念いたしました。

メロディは買わず立ち読みしました~。
10月号の付録は画集だからめっちゃ楽しみですね~(//▽//)✨

> シュガルン 全巻持ってたんですが もう売ってしまって、、、
> 出てくる 男の子たちか 真っ直ぐでオシャレでとってもよかったですよ。
> ロビン先生とか 魔界の氷の貴公子とか。
> あわわ また読みたいです。

そうなんですね~!!
粟田は時々立ち読みだったから男の子までちゃんと読み込めて
なくて...。結局欲しくなって昨日ポチ買いしました~♡✨
のぎ様もお勧めなら
山本さんのお嬢さんも気に入ってくれると思います~✨

> そういえば 三浦しおんの(乙女なげやり)の
> 中で 秘密の紹介してる所読んだことあります?読みたいんですけど 本見つからなくて
> なんて書いてるのかなあ?

えっとですね、粟田も読みたくて図書館で借りて読んだんですよ~。
詳細は覚えてないのですが大筋では
捜査員たちの悲哀とか苦悩とか美しさを賞してたと思います~。
印象深かったのは
三浦さんがそのエッセイで何かのアオリで
「少女漫画の枠を超えた」って「秘密」が言われるのに怒ってて
「少女漫画はもともと素晴らしいものだ~!!みみっちいくくりで
捉えるんじゃね~!!(*注:粟田の偏った受容によりかなり粟田意訳
されております)

というふうに書いてありましてコクコクと頷いた粟田でございます✨

> そういえば 宇野さんや山本さんとの
> 対談 お疲れ様でした。
> 宇野さんのお好みの女性ってどんなタイプですかねぇ。

ほんまですね~。
粟田的にはさらし様✨をお勧めしたいですが。
きっとベストカップルだと思うんです~。

そしてあんまり興味ないけど(ヒドイ粟田)山本さんと奥さんの学生結婚の
きっかけも知りたいです~。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP