5巻と6巻。

  1. 2016/12/04(日) 18:23:26_
  2. 5巻~6巻。
  3. _ comment:2
はい、続けて植物で「秘密」を振り返ってみます。

【5巻】
・中表紙の青薪カラーの樹。分かりません(-_-;)。すみません。
 葉っぱは榎(えのき)っぱい のですが、幹と葉のつき方が違う。
 ベンジャミンにも似てますが清水先生オリジナルかな?
・一話目の青薪の見開きカラー。
 これは4巻の衝撃話にも出てくる葛と菊のカラーバージョン。
 いいですね~和だ和(*´Д`)✨
・その見返し薪さん。
 白い薔薇ですね。この微笑む薪さん、青年って感じで好きです!!
 たきぎ捜査官のスマホの画面待ち受けですが超羨ましい・・・。

 *余談ですが私、薪さんが普段怖いのは愛想良くしていると
  近づいてくる人が多くなってその人と自分に危険が及ぶから
  わざともあるのかなって思う...。
  ただでさえあんなに綺麗で付け回されやすいからねー(。-д-)(-д-。)ネェー *

・次の岡部さん主役の話で平井少年にお供えしているの
 青木くんは百合、岡部さんは判別できないから清水先生のオリジナルかな。
 可愛いお花ですね。岡部さん優しい(/_;)...。

【6巻】
・中表紙ソファーに寝ころぶ薪さんに白い百合。鉄砲百合かな?
 花粉は汚れるのでとってある。←細かい。
・見開きカラーはお花に埋もれる薪さん。これは全て写生された
 本物の花です。
 清水先生が描かれているのかな?素晴らしい(*´Д`)✨
maki.jpg


 花はざっくり園芸品種のお花と山野草に分けられると思います。
 園芸品種とはググると
 「交配、選抜などをして人為的に作った植物。
 固定品種の特質は次世代に継承されます。」
 と出てきます。
 分かり易く言うとお花屋さんで売ってたりガーデニング用に
 売られているのがほぼそうです。
 でもお花屋さんにも元々山野草(自然に自生している植物)である植物も
 混じっていますが。
 *注:粟田はあまり園芸種には詳しくないです。
  良く見ていた図鑑は山野草や薬草や山菜なので。
  でもお花は好きなのと子どもの頃
  少し生け花習って(フラワーアレンジメントではないほう)
  少し覚えたのと今回は「お花屋さんの花図鑑」片手に書いております。
  そして膝にはにゃんこ。*

 で、この薪さんがうずもれている花々は園芸種のお花たち。
 そして春から夏の時期のお花です。
 薪さんの指の下から順に
 アルストロメリア、リューココリネ、カンパニュラ、チューリップ、
 デルフォニュウム、
 ピンクの菊っぽいのはマーガレット?八重のチューリップ、
 青いキク科の花が難しくてディモルホセカっぽいですが...。
 すみません分かりません(-_-;)。
 その横のピンクの小花はライラックに似てますが
 花弁が5つで4つのライラックと合わない。
 ブバルディアかな?ブバルディアの花期は10~12月ですが。
 *補足:ネットで検索すると花弁が5つのライラックも
  あるよう
です。ライラックは粟田自身の実地の経験が不足してまして
  あまり第七管区には無い樹の花(-_-;)ですみません。
  やっぱりこれはライラックかな?いい香りでとても好きです。
  フランス語ではリラ。
  「すみれの花の咲くころ」は原曲やシャンソンではライラックですって。*
 
 そしてまたリューココリネ、スイートピー、デルフォニュウム、
 チューリップ・・・と続きます。
 右上隅は薔薇かな?
・20P岡部さんと初対面の薪さんのバック。
 一部しか見えないので(花の判別には萼-ガクが大事。)よく分かりませんが
 月下美人かも。夜だけ咲いて朝にはしぼむ。
 徹夜明けの薪さんにちょっとかぶりますね。

はい、以上5、6巻でした。(*´ー`*)ノ✨
 
スポンサーサイト

<<7巻から12巻まで。 | BLOG TOP | 1巻から4巻まで。>>

comment

こんばんはっ

  1. 2016/12/04(日) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
今回は原作コミックス5、6巻を傍らに読ませていただきました!(*´∇`*)
ホンモノの薪さんにお会いする時はなぜか正座してしまうなみたろうです…

いや感慨深いです!花の名前を聞きながら読み返すと。特に最後の月下美人。薪さ~ん!ムーンライト、ハニーっ!!
あ、静かにします。すいません。
あのシーンの超絶不機嫌&アブナイ人風な薪さん、好きなんです。またそんな嫌われようとして~。…粟田さんの仰る通りですよね。

ところで今テレビ付けたら「キャリア」やっててたまたま観たんですが、高島政宏がやってる刑事さんが岡部さんに見えてしょうがないです( ;∀;)


Re: こんばんはっ

  1. 2016/12/04(日) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
画伯様~✨いらっしゃいませ✨(*´▽`*)✨
病み上がりでお仕事お疲れ様でございました(/_;)

わが庵にはクッション付きのソファーも
ありませんのにお尋ねくださって感激です( ;∀;)
おコタはあるので入りましょうね✨
粟田の庵のおコタは火をつけないで
毛布と湯たんぽ入れてます♪そうすると猫たんぽも
中に入るという...。

> 今回は原作コミックス5、6巻を傍らに読ませていただきました!(*´∇`*)
> ホンモノの薪さんにお会いする時はなぜか正座してしまうなみたろうです…
・・・なんて有り難い...。
嬉しゅうございます( ;人;)

> いや感慨深いです!花の名前を聞きながら読み返すと。特に最後の月下美人。薪さ~ん!ムーンライト、ハニーっ!!
> あ、静かにします。すいません。
いえいえ。
月下美人のところ、最初はコルチカム(イヌサフラン)かなって思ったんですよ~。
でもあらためて花にだけ注目してみると花弁が豪華で...
あ、なんか月下美人に近いかも、と。
当たっていると嬉しいんですが。
透き通った綺麗な花びらが薪さんにぴったりですね(*´Д`)✨

> あのシーンの超絶不機嫌&アブナイ人風な薪さん、好きなんです。
うーん、あれが鈴木さんが亡くなってまだ一月も
たってないころでしたっけ。
そんな辛い時期によくぞ岡部さんが来てくれましたね~。
本当に良かった...。

>またそんな嫌われようとして~。…粟田さんの仰る通りですよね。
あ~なみたろう様もそう思います?
ですよね~。薪さんの容姿で愛想まで良かったら大変ですよ。
男女問わずきゃーきゃーと群がってきますよね~。

> ところで今テレビ付けたら「キャリア」やっててたまたま観たんですが、高島政宏がやってる刑事さんが岡部さんに見えてしょうがないです( ;∀;)
そうなんですか~(´▽`)✨それ「あるある」でしょうね。
私は録画した「鬼平犯科帳 FINAL」を見たんですが
火つけ盗賊担当の皆さんが第九メンバーに見えてしょうがなくて
うっかり八ベえ的な木村忠吾役の尾美としのりさんが
曽我さんに見えて仕方なかったです(;´▽`A``

では、まだまだお大事に。良く眠ってくださいね~ヾ(・ω・。`)


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP