雨がやんだら。~岡部さんハピバ✨(2)

  1. 2017/07/20(木) 16:05:00_
  2. 雨がやんだら。~岡部さんハピバ✨~
  3. _ comment:8
こんにちは~(*´▽`*)✨

岡部さんハピバ♡✨
おめでとうございます(*≧▽≦)(≧▽≦*)る~✨

粟田の希望としてはにゃん様と結婚して欲しいんですが~
(∑(´Д`)ハッ!!そういうSSにすればよかった~汗)
大好きな岡部さんに幸せになってほしいな~。

ではSSの続きです。これで終わりです。
ではではどうぞ~✨






【 雨がやんだら。~岡部さんハピバ✨(2)】



風にそよぐ窓辺の樹々の葉が部屋と岡部に陰を落とす。
その葉影が岡部の表情をわからなくさせていた。

そうだったんだ...。でもー。

「岡部室長、」と波多野は意を決して口を開いた。

「差し出がましいのは分かっていますがー、でも申し上げます。
そうやって心配なさって
岡部室長まで体調を崩されては所長がそうまでして
頑張っていらっしゃる努力を無下にすることにはなりませんか。
人の本当の気持ちや抱えている問題は他人には分かりません。
だからこそ考えるっていうのが室長の優しさだと思いますが
でも勝手に想像する限りそれは想像でしかないのでは
ないでしょうか?
もしも何か悩みを所長が抱えていたとしても解決しなければならないのは
所長自身なんですから。」

岡部は目を見開いて波多野を見た。

驚いたなー。
「・・・昔同じような事を薪さんに言ったことがあったのを思い出したよ。」

波多野は微笑んで

「だってこれは室長に教わったことですから。」と言った。
「俺に?」
「はい、最初にMRI捜査に入る前に気をつけろって。
視覚者を敬うことや捜査にあたって想像は大切だけど
勝手に物語を作るなって。
特に異常犯罪者の場合は理解しようとするのではなく
客観的になれ簡単に心を動かされるなって。」

波多野はすうっと息を吸った。

「私ね、なんでこんなことになったんだろうって殺人事件の
捜査の前に思ってたんですー。でも原因は一つではないんですね。
持って生まれた性質や成育環境やー、
もともとの快楽殺人犯もいれば、それまで平凡に暮らしていた人や
外からは恵まれたように見える人でも何かのきっかけで事件に巻き込まれたり
事件を起こしたりすることもある。その要因の一つ一つを糾弾しても始まらない。
原因なんて追究できない。分からない。どうやってそれを避けられたかなんて誰にも。
私たちの仕事は起こってしまった客観的な事実を明らかにすることでしかないけれど、
どうしてもやるせなくなった時は何でも理解しようなんておこがましいなって
思うことにしたんです。」

人は小さいー。自分の頭の中でぐるぐる考えることなんて
小さいんだー。そう思いながら気持ちを切り替える毎日だった。
そこまで話して真剣な波多野の目がふっと和らいだ。

「なんちゃって・・・こういうのもそれこそおこがましいんですが
薪所長がそうやって仕事を続けられたのは亡くなったご友人への想いや償いや
責任感だけじゃないと思うんです。-きっと何か支えがあったと思いますよ。
ささやかな喜びもー。」

その支えのなかには岡部室長も入っていると波多野は思う。
そうじゃなくて部下も親しい人も亡くしてここまで生き抜いてこられる
だろうかー。
それに最近は確かにいつもにまして口数が少ない所長だけど
これまでの厳しい指示のなかにある気遣いや瞳の奥の温かさに
波多野は気づいていた。

私も岡部室長のお蔭で仕事を続けて居られてるんですから
お元気になってくださいねー、と最後に明るく笑って言って
波多野は部屋を出ていった。

「まいったな・・・。」
一人になった岡部は声に出してつぶやいた。
頭に浮かんだのは最初の頃の薪さんの真剣な瞳。

   - 想像力は大切だ・・・でも何にでも共感するような人間や
      単純な人間は簡単に引きずり込まれる。
      狂った脳に。あっち側に-
  

苛酷な過去を生き抜いた人だからこそ、その言葉は胸に響く。

そういう薪さんもモニターから離れ、いざ相手と向き合ったら
どうしても対象を人間-善良な部分を奥底に持つ存在-という視点で
しか見られずにたびたび苦悩していた。

それはそうだろう。一見、自分と同じ人の形をとった相手がまさか
得体のしれないほどの怨念・・・邪悪さを持つことなど最初から
想定できるものではない。
そう思って人を見るにはあの人は-薪さんはあまりにも心が美しすぎる。

波多野の言う通り、他人を全て理解するなんて不可能だ。
それが悪人ではなく身近な人でも。
しかし・・・望めば互いを認めることはできる。気持ちを伝えることもできるだろう。

以前と比べて厳しい顔もだいぶ和らいだとはいえ
薪さんはこの季節になるとやはりまだ具合が悪そうだ。

だからといって勝手に心配しても一緒に落ちていくだけだ。
本人にしか気づけないことや本人にしか解決できないことはやはり、あるのだろう。
・・・そして他人にしか出来ないおせっかいも。

俺に出来ることといったらー。
しばらくしてから岡部はスマートフォンをとりあげた。

「もしもし岡部さん?何ですか~?スカイプじゃなくって電話って。」

青木の明るい声が響く。
葉影の向こう、窓の外は6時を過ぎても明るく輝いて眩しい。
蝉の声と陽の光とー。
本当の夏はもうすぐそこまで来ていた。





(了)




*** あとがき ***

粟田のぐだぐだ日記を読んで下さっているお方なら
お分かりになると思うんですが最近粟田が
学んだことを波多野さんに言ってもらって
原作の岡部さんならちゃんと分かっていることを
忘れてるって感じで・・むむむ(-_-;)なネタで申し訳ないです~。

夏になると不安定になる薪さんー。
そういう薪さんを思い浮かべたら岡部さんが心配している
だろうと思ってこんなお話に...。
いつもながら原作を改ざん的な感じで
大変失礼しました<(;_ _)>




スポンサーサイト

<<粟田 波多野さんと今井さんのお祝いに行く。 | BLOG TOP | 粟田 波多野さんと脳内キャスで盛り上がる。>>

comment

ヤスフミはぴば~(*≧∀≦)

  1. 2017/07/20(木) 18:26:36 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
おおっこれは!
Melody先取りの岡波多ですね!?( ゚∀゚)
いつも薪さんを心配する岡部母さん…ほろり。
そんな優しい優しいあなたにはやっぱり、可愛いお嫁さんがいるといいなあ。波多野ちゃんなのかなあ?にゃん先生かなぁ?(* ̄∇ ̄*)
お姫さまは青木に押し付けて、幸せになればいいのに!てか手紙!!(笑)

博士、優しいお話ありがとうございました!


Re: ヤスフミはぴば~(*≧∀≦)

  1. 2017/07/20(木) 18:42:19 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
画伯様~(*´▽`*)✨

> おおっこれは!
> Melody先取りの岡波多ですね!?( ゚∀゚)

あ、そういえばアノ予告が本物なら
次は岡波多ですね~✨

> いつも薪さんを心配する岡部母さん…ほろり。
> そんな優しい優しいあなたにはやっぱり、可愛いお嫁さんがいるといいなあ。波多野ちゃんなのかなあ?にゃん先生かなぁ?(* ̄∇ ̄*)

ねえ、岡部さんなら粟田喜んで!!
結婚しますわ~。てかやっぱり自分!(爆)

> お姫さまは青木に押し付けて、幸せになればいいのに!てか手紙!!(笑)

そうだそうだ!!激しく同意!!

> 博士、優しいお話ありがとうございました!

いえいえ読んでくださりありがとうございます~( ;∀;)✨


お誕生日

  1. 2017/07/20(木) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. ひろっぴ
  4. [ 編集 ]
粟田さん、こんばんわ。

岡部さん、お誕生日おめでとうございます~。


岡部さんはやっぱりお母さんですね。

薪さんのことが心配で心配でたまらないんですよね。

波田野ちゃん、ほんとしっかりした子だわ・・・

波田野ちゃんがいればこのさき安心ですねぇ

なんか読み終わって優しい気持ちになりました。

粟田さん、素敵なお話しをありがとうございます。


Re: お誕生日

  1. 2017/07/21(金) 03:50:48 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
ひろっぴ様こんばんは~(*´▽`*)✨
岡部さんハピバ✨

> 岡部さんはやっぱりお母さんですね。
> 薪さんのことが心配で心配でたまらないんですよね。

なんかね~、岡部さん見てると薪さんが大好きすぎて
自分のことまで構えてない気がします~(;´・ω・)
靖文大好きだから幸せになってほしいな~。

> 波田野ちゃん、ほんとしっかりした子だわ・・・
> 波田野ちゃんがいればこのさき安心ですねぇ

あの、室長二人へのぞんざいな扱い、薪さんにも
「なりません!」など。
貴重な人材です( ̄▽ ̄)✨

> なんか読み終わって優しい気持ちになりました。
> 粟田さん、素敵なお話しをありがとうございます。

いえいえお目汚しなのにありがとうございます~( ;∀;)✨


続きはありますう?

  1. 2017/07/23(日) 20:50:17 |
  2. URL |
  3. のぎ
  4. [ 編集 ]
粟田様〜〜こんばんは〜〜
先週は地獄のような仕事で軽く死んでました。
ようやくゆっくり 岡部祝いみれましたぁー

えーと
この後 岡部さん青木に手紙のこと
伝えるんですよね。
そして 青木 福岡から駆けつけるんですよね
絶対そうですよね。
九州男子は熱いですからね。
気が短いですからね。

粟田様のSSに勝手に続きをつけて
失礼しました!


Re: 続きはありますう?

  1. 2017/07/23(日) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
のぎ様こんばんは~(*´▽`*)✨

> 先週は地獄のような仕事で軽く死んでました。
> ようやくゆっくり 岡部祝いみれましたぁー

まぁまぁそれは大変でしたね~。
ハト麦茶良ければ召し上がってくださいませ。( ´・ω・)_且

> えーと
> この後 岡部さん青木に手紙のこと
> 伝えるんですよね。
> そして 青木 福岡から駆けつけるんですよね
> 絶対そうですよね。

わ~続きつくってくださりありがとうございます~✨
その方向で是非!!

> 九州男子は熱いですからね。
> 気が短いですからね。

そうなんですね~!
青木くんも気が短いんや~。Σ(・ω・ノ)ノ!
意外な一面...。
そうそうせっかちじゃないとね、あの薪さん前にして
指くわえたまんまなんてあんまりですよね~。

> 粟田様のSSに勝手に続きをつけて
> 失礼しました!

いえいえありがとうございます~。
お疲れのところ来ていただいて嬉しいです( ;∀;)✨

粟田はさっきまで今井さんと話していて
・・・結果、カオスになってました。

明日は今井さん祭りやから粟田も楽しみにしています~✨



岡部さんやさしいー

  1. 2017/07/24(月) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. さらし
  4. [ 編集 ]
粟田さんっ
こんばんはー。相変わらずお誕生日に乗り遅れてますさらしです。
粟田さんの書く岡部さんて優しいんですよねぇ。波多野ちゃんとかの部下にも知らせず支えてあげてるような。
薪さんをも見守って支えてあげてるような。
格好いいよう・・・・・・。
そりゃモテるわ。みんな結婚したがるわ。
ほんまに早く岡部さんにも幸せが来てほしいなぁと思ってやみませぬ。

今井誕もきますね~。
夏はいそがしい~。

ではでは



Re: 岡部さんやさしいー

  1. 2017/07/24(月) 07:45:01 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
さらし様~✨ありがたいことに今日も休みの粟田です~(*´▽`*)
おはようございます。

> こんばんはー。相変わらずお誕生日に乗り遅れてますさらしです。

いやいや、さらし様のまんま岡部さん好きです~✨
続き楽しみ~✨

> 粟田さんの書く岡部さんて優しいんですよねぇ。波多野ちゃんとかの部下にも知らせず支えてあげてるような。
> 薪さんをも見守って支えてあげてるような。
> 格好いいよう・・・・・・。
> そりゃモテるわ。みんな結婚したがるわ。

みんな…にゃん様と私と~〇ロン様?他には誰やろ~。

> ほんまに早く岡部さんにも幸せが来てほしいなぁと思ってやみませぬ。

そうですよね~。本編でけっこう気の毒な役割も担当していた
雪子さんは幸せになったけど。
(清水先生、岡部さんの幸せ忘れてないよね...。ふあん...。)

> 今井誕もきますね~。
> 夏はいそがしい~。

第九イチの伊達男!!粟田の予想では第五管区でも
人望集めて、でも集合写真では見切れているような気がします~
( ;∀;)✨


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP