おもーさま抽選結果と映画二本の休日。

  1. 2017/08/23(水) 20:43:08_
  2. 粟田の芸術体感記。
  3. _ comment:10
昨日・・・葉書が届きましてあの森見さんとおもーさまの対談の。

抽選の結果は・・・デデデデデデデ・・・ハズレでした~。

ええ~!?運命で粟田へのバースデープレゼントじゃなかったの~!?←思い込みの
激しいストーカー典型体質。危険、要注意。

(。ノ_・。)ウッ・・。

まぁね、森見さんの対談集でおもーさまとの対談読んじゃってそれが
めっちゃ面白くって!!
粟田の記憶のなかの偏った総括
 森見さん:「長く続けるコツって何ですか?」
 神:「担当編集者をふくめひとの意見を聞かずに自分の好きな事をすること。」
(まさか「トーマの心臓」を「もうすぐ終わるから」と編集者をだまくらかして
 連載を続けてたなんて知らなんだ。)

なので

もうコレ読んじゃったから行ったくらいの値打ちあるわな~。
で、帰りに神戸でバーゲンの残り物で更に激安の服見て~
美味しいカフェでお茶して~

などとアサハカな煩悩を占める粟田よりも天は
「神にどうしても会いたい!!」という純粋無垢なファンたちを
優先させたのであろう・・・(;-人-)チーン。

当たった方々・・・粟田からの逆BDプレゼントです・・・。
楽しんで来て下さいませ~(ノД`)・゜・。
粟田は図書館で借りたおも―様の名作の復習しておきます。
そんなこと書いてて「トーマ」読んだことないし。←!?
だって図書館に無かったんだもの。←言い訳。

で、今日も休みだったので家事の後に
借りてきたDVDで「蜜のあわれ」と「明日に向かって撃て!」を見ました~♡✨

「蜜のあわれ」について。


(わ~でっかいよう。直せないよう(;´・ω・))

「蜜のあわれ」は室生犀星のエロ官能的な不思議な小説が元で
二階堂ふみさんが主演で映画化されて超見たかったんですよね~。
金沢の予習も兼ねて。

小説家の主人公と周りの人には少女に見える金魚との会話が中心で
小説の不思議な世界観がよく反映されていて面白かった~。

予告編のふみちゃんのダンスがめっちゃ可愛いでしょ?(//▽//)✨

粟田愛聴番組メロディアスライブラリーでも取り上げられてて
アナウンサーの藤丸由華さんが
「犀星もあの世から『ふみちゃん金魚萌ぇ~!』とか言ってそう…」って
コメント書いてて死ぬほど笑いました。

若くして多くがバタバタ死んじゃう物書きのなかで70過ぎまで
生き抜いた室生犀星のしぶとさはエロさのせいでも
あると思うんだわ~。
エロ最高やん。←すみませんすみません。

芥川龍之介(高良健吾)が出てくるシーンが良かったなぁ。
金沢特有の極彩色(映画では赤)の床の間も出て来て。
ああ、これがもうすぐ見られるんだ~わくわく。

あれですね、金沢は着物着た人がゴロゴロいてみんな「~がや」とか
「~しまっし」とか言うんだよね~きっと✨

で「明日に向かって撃て!」ですよ!!
ブッチ_convert_20170823200844

めっちゃ面白かった~。
もっとドンパチする場面ばかりかと思ってたけどユーモアも
あるし、列車強盗の帰りでも馬を並べてアメリカの素晴らしい自然のなかを
駆ける美男子二人の美しいこと!!

容赦ない追跡も冷酷に思えるほど主人公に心酔しちゃう。

追われるようになってまともな仕事をしようとして給料護送を
引き受けるんだけど雇い主は山賊に殺されてしまって
その山賊を二人が射殺するシーンがあるのですが
二人に殺されたのは山賊の方なのに
キッドもブッチも哀しそうななんとも哀切な表情で
倒れる山賊たちを見つめるんですよ~。砂塵が舞うなかで。
この山賊たちが死ぬシーンがスローモーション。

彼らの死を通して自分たちの将来を見ている様だった。

どんな端役でも出演の人一人一人が光ってて映像も綺麗で雄大で
美男子二人は勝手で残酷でダメ男だけど愛しくてカッコ良くて
いい映画でした!

にしても
見て気づいたんですが青木くんは自分の立ち位置が
ブッチで薪さんをキッドに見立ててましたね?

なんかもうブッチ攻めのキッド受けにしか見えない!!
青木くんだからヘタレ攻めね!!
キッドツンデレやし髪型も薪さんぽいしイイ!!←すみませんすみません。

粟田は親が好きだったので小さい頃は金曜ロードショーを家族で
楽しみにしてました。粟田は刑事コロンボシリーズ好きだったな~。
で、年齢に関係なく映画を見てました。
初めて映画館で観た映画は「ビルマの竪琴」。

ほんまに好きは好きだけどごくごく一般的な知識しかないです。
最近は映画館が遠くなったせいもあってそんなに見られてないし(-_-;)

BON子様はほんますごいな~って思います~✨

そういえば物書きの先輩が「映画は見ないとだめ。」って一言言って
それが説得力ありました~。

DVDは安くなったし映画館は無理でもこれからちょくちょく借りようかな~。

すごい久々にレンタルビデオ店へ行って旧作は全部100円だから嬉しかった~。
並んでる「カサブランカ」見て岡部さん思い出して笑ったり(ノ∀`)アヒャ

好みはたるる~っとしたなかにもピリッとしたセンスのあるヒューマンドラマかな?
好きな監督は結構邦画が多くて

橋口亮輔、是枝裕和、周防正行、荻上直子、犬童一心、岩井俊二
クリント・イーストウッド。

俳優ではブラッド・ピットとマッド・デイモンが好きです。

「ベンジャミンバトン数奇な人生」「セブン」
「ジョー・ブラックをよろしく」
「グットウィルハンティング」「ヒアアフター」とか。

イーストウッド作品はフランス人がフランス語話しているから
いいんだよな~。
よくあるハリウッド物でフランス人設定で英語で話しているのはう~ん...となる。
でも中国人まで英語話してた
「セブンイヤーズインチベット」好きなんだよな~。あのブラッドピットと
少年のダライラマ法王が張るくらい魅力的で♡✨

「A RIVER RUNS ・・・」見てないんだよな、もったいな(-_-;)。
次借りよう!!あ~でも橋口監督の「恋人たち」も見たいよう...。

でもお店で気づいたんですが見られてない作品の多いこと
多いこと!借りな~!

有名な監督が
「映画館で見ない映画は模造品だ」と言ってたそうですが
模造品でも一流の模造品てやっぱり一流やな~✨



スポンサーサイト

<<「冬蝉」act.1感想。 | BLOG TOP | スタンド・バイ・ミ―事件ときなちゃん 粟田の近況。>>

comment

犀星…( ;∀;)

  1. 2017/08/24(木) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
そんなエロかったのですか…←知らん(笑)
エロと言えば鏡花かと思ってました。
一応金沢の大学の文学部で地元の文豪、てことで犀星、鏡花、秋声を学びましたが、まともに読んでません!!ハハハハハ!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
あと金沢で着物着て歩いてるのはそうゆうサービス利用の観光客だけですよ!ほぼ!( ;∀;)
「そうねんて」はよく言います。「それな!」てニュアンス。博士ったらまるで「フジヤマゲイシャ」言ってる外国人やがいね(笑)

私から見たらBON様もすごいけど博士も映画お詳しいですよォ。
なみたろうはミーハー&イッてる系が好きです。
同じブラピ好きでも、ダサカッコいい系の「Mr.&Mrs.スミス」「オーシャンズ」
イッてる系の「ファイトクラブ」「13モンキーズ」などなど。
デビットリンチ監督モノは無条件で好きです。
何度か見直して伏線回収する趣味もあるので、DVD派だなっ。難解ストーリーとか好きだなっ。
つまり清水作品はツボです。
はあ、色々もうすぐですね~(*≧∀≦)


Re: 犀星…( ;∀;)

  1. 2017/08/24(木) 23:35:50 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
画伯様~(*´▽`*)✨

> そんなエロかったのですか…←知らん(笑)
> エロと言えば鏡花かと思ってました。

エロいですよ!
「蜜のあわれ」では
犀星を投影したらしい主人公の小説家(おじさん)が
金魚だけど人間の姿になった少女のおしりを見ながら
「僕の友人におしりのうえで首をくくりたいっていうのがいてね」
っていうんですが
小川洋子さんが
「これって犀星自身の願望ですよね。」とバッサリ斬ってました。
粟田も同感。
なので映画でもふみちゃんの生尻画面に大写しで、映画館で見たら
すっごい…だろうなぁと。

> 一応金沢の大学の文学部で地元の文豪、てことで犀星、鏡花、秋声を学びましたが、まともに読んでません!!ハハハハハ!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

粟田もそんなに読んでないです~。
そして鏡花は基本、波津彬子さんの漫画で学んだ。←正しい勉強法(`・ω・´)。

> あと金沢で着物着て歩いてるのはそうゆうサービス利用の観光客だけですよ!ほぼ!( ;∀;)
> 「そうねんて」はよく言います。「それな!」てニュアンス。博士ったらまるで「フジヤマゲイシャ」言ってる外国人やがいね(笑)

それな!がそうねんて!?(・_・;)!?
発音はどうなんやろ~。ご教授楽しみしてます。

あれ~?おっかしいなぁ、波津様の漫画では皆、お茶を
習ってて時々友禅着て抹茶飲んで和菓子食べて
おば様がお茶の先生か元芸者なんだけどな~?
で、男の人は友禅作家か陶芸家~♡✨←すみませんすみません。

> 私から見たらBON様もすごいけど博士も映画お詳しいですよォ。

ん~でも最近全然見てなかったものな~。勿体ないことしてたわ~(´・ω・`;)

> なみたろうはミーハー&イッてる系が好きです。
> 同じブラピ好きでも、ダサカッコいい系の「Mr.&Mrs.スミス」「オーシャンズ」
> イッてる系の「ファイトクラブ」「13モンキーズ」などなど。

わぁ重なってるの「Mr.&Mrs.スミス」だけです~。
お店で見てこんなに色々出演してんの~!?とびっくりしてます。
これから最低一か月に一本は見ようかと。

> デビットリンチ監督モノは無条件で好きです。

粟田はエレファントマンとツインピークスをダイジェストで見た←邪道
ぐらいです~。
音楽も印象的だな~って思った記憶があります。

> 何度か見直して伏線回収する趣味もあるので、DVD派だなっ。難解ストーリーとか好きだなっ。
> つまり清水作品はツボです。

おお!そもそも画伯様と清水先生って同じ世界の住人なんですね~✨素敵✨

粟田は漫画で言えば川原泉と遠藤叔子の星の住人なのにな~。わはは(;´▽`A``
(遠藤叔子さんも「ヘヴン」みたいなテーマもあるけど。すみません独り言です~。スルーで。)
なんか漫画と映画って似てませんか?
日常を淡々と追うものも壮大なのも外国や異世界物も色々あって。
CMでブチブチ切られない借りてきたDVDで名作を鑑賞するのも楽しいなって
思いました!

> はあ、色々もうすぐですね~(*≧∀≦)

ね~もうすぐですねっ!
波多野さんと岡部さんカサブランカ並みに華麗に活躍するのかな~?わくわく。


うわー観てみたい。。読んでみたい。

  1. 2017/08/25(金) 19:27:51 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ
  4. [ 編集 ]
室生犀星、読んだことないんですよね。こんな作風でしたか。。
一気に興味がわきました。ドキドキ。
金沢はちょびっと住んでたのですが、日常が美に溢れたまちでした。
確かにふだんは着物はいないですが、小学校の入学式、半数のお母様が着物でした!
数年前のはなしです。現代なのにー。
粟田さん、着物お好きなんですよね。過去記事の着物姿が素敵でした。
あれもかなりわたしのつぼにぐぐっときました。
京都の公家文化に対しての金沢の武家文化の違いも面白いですよ。
あー美しいまちが恋しいです。





Re: うわー観てみたい。。読んでみたい。

  1. 2017/08/25(金) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
たんぽぽ様こんばんは~(*´▽`*)✨

> 室生犀星、読んだことないんですよね。こんな作風でしたか。。
> 一気に興味がわきました。ドキドキ。

え、え~っとですね、粟田も詳しくないので
全ての作風がどうとは判断もついてない状態ですが
「小景異情」っていう冒頭が
「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの・・・」
抒情詩で有名です。29歳の時の詩だそう。「蜜のあわれ」とは
こちらは全然印象が違います。

なのでまさか晩年にこんなはちゃめちゃな小説書いてるなんて!と
その映画監督がおっしゃってました。粟田要約そして同感。
70歳の当時からしたらもうすごいおじいさんがこんな小説を~っと
結構衝撃!
ふみちゃんがイメージにぴったりで犀星が見れば
ほんまに泣いて喜ぶやろうに…。
絶対あの世で「ふみちゃん金魚萌え~!」って叫びまくっていると思う。

> 金沢はちょびっと住んでたのですが、日常が美に溢れたまちでした。
> 確かにふだんは着物はいないですが、小学校の入学式、半数のお母様が着物でした!
> 数年前のはなしです。現代なのにー。

す、数年前でΣ(・_・;)!?
やはり波津彬子様は正しかった!(「異国の花守」「雨柳堂夢噺」)
加賀友禅なのかしら~♡✨
皆さん花嫁のれんくぐられたのね~。憧れMAX。

> 粟田さん、着物お好きなんですよね。過去記事の着物姿が素敵でした。
> あれもかなりわたしのつぼにぐぐっときました。

あ、ありがとうございます。庵]▽//)ゝ
ちゃんと着られるようにならないとな~汗。

> 京都の公家文化に対しての金沢の武家文化の違いも面白いですよ。
> あー美しいまちが恋しいです。

その学習は漫画と美の壺でしただけで知識はあるが実地の経験が
ないんですよ~。
鎌倉に似てるのかな?どうなんやろ~。
鎌倉も大好きですが遠いので二回しか行ったことがありません。
あ~行きたいな~。どっちも!


残念でしたねえ

  1. 2017/08/25(金) 20:35:43 |
  2. URL |
  3. のぎ
  4. [ 編集 ]
粟田様〜〜
残念でしたねえ。なんか当たると思ってたのに まさかの。。。

トーマの心臓いいですよ。
若かりし頃に読んだんで その世界観が衝撃でしたが 今読み直したら どうなんだろう
あのせいで 寄宿舎が憧れー

いろいろ映画楽しまれてますね。
また面白いのあったら 教えてください。
鏡花は文章が読みづらくて!
わかりやす〜く誰か現代文にしてくれないかなあと。 すみません。おばかさんです。


Re: 残念でしたねえ

  1. 2017/08/26(土) 09:27:11 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
のぎ様ごきげんよう(*´▽`*)✨

> 粟田様〜〜
> 残念でしたねえ。なんか当たると思ってたのに まさかの。。。

邪念がいけなかったみたいです...。

> トーマの心臓いいですよ。
> 若かりし頃に読んだんで その世界観が衝撃でしたが 今読み直したら どうなんだろう
> あのせいで 寄宿舎が憧れー

へぇ寄宿舎ものなんや~。←何にも知らない人。
じゃあドイツとかののギムナジウムってやつですか~。

> いろいろ映画楽しまれてますね。
> また面白いのあったら 教えてください。

けっこう邦画が好きなんですよ~。
「ぐるりのこと。」とか「ジョゼと虎と魚たち」とか。
こんど気ままに古今東西しようかな~。

> 鏡花は文章が読みづらくて!
> わかりやす〜く誰か現代文にしてくれないかなあと。 すみません。おばかさんです。

粟田は波津彬子さんの
「鏡花夢幻」という漫画で泉鏡花を学びました!
原書では「外科室」しか読んでないです。清々しいほどにミーハー。


ちゃらりーん……

  1. 2017/08/26(土) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. たきぎ
  4. [ 編集 ]
抽選、残念でしたね。でも定員の二倍以上の応募があったらしいので、邪念というよりは萩尾人気が凄すぎるということでしょうねぇ。
もうご存知かもしれませんが、対談の様子は録画して後日会場で放送されるらしいので、会期遅めに行けば見られそうですよ。そりゃ生にはかないませんけど……。

今日はガラスの仮面展に行ってサイン会に参加して図録にサインをいただいてきました♪
グッズも頭のおかしい商品が沢山あって(注:褒め言葉)面白かったです。東京のあとは京都に巡回するそうなので、都合がつきそうだったら是非。原作好きなら2時間程度は楽勝でつぶせますw



うわーい!(о´∀`о)

  1. 2017/08/27(日) 00:09:28 |
  2. URL |
  3. BON子
  4. [ 編集 ]
粟田さん!
明日に向かって撃て!観られたのですね!
で、ブッチ攻めのキッド受け?(爆)
美男2人を眺めるだけでもこの映画はいいですよねぇ…
山賊が殺されるシーンは仰る通り予感的で印象に残りますよね!

で、カサブランカで岡部さん…(笑)
もう…ありがとうございます(//∇//)
怒られますねぇ…ww

萩尾さんの抽選、残念でしたねー!
でも、これで清水先生のトークショーには行けますよ。←そんなのいつやる?
運を取っといたんです!

メロディ発売カウントダウン…
ドキドキですね(//∇//)



Re: ちゃらりーん……

  1. 2017/08/27(日) 18:59:10 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
たきぎ様✨こんばんは(*´▽`*)✨

> 抽選、残念でしたね。でも定員の二倍以上の応募があったらしいので、邪念というよりは萩尾人気が凄すぎるということでしょうねぇ。
> もうご存知かもしれませんが、対談の様子は録画して後日会場で放送されるらしいので、会期遅めに行けば見られそうですよ。そりゃ生にはかないませんけど……。

二倍以上の申し込みがあったなんて全然知りませんでしたΣ(゚Д゚;)!
しかも会場で放送!?
いつもながら情報がすごい~!さすがは捜査官!

おもーさまのエッセイも好きなんですよ~✨
あんなに漫画では神なのに社会生活は不器用そうで
映画も舞台も小説も芸術を鑑賞するのは一流で
すごく謙虚なところとか。
エッセイを読んでると粟田の目にはおもーさまが
少女にしか見えなくなるんです~。
そりゃ人気だろうな~。なんせあのポーの一族の
続編が連載された時のフラワーズの消えようと言ったら!!
一瞬やし!
日本全国ポーの一族だったんちゃうかなってくらい。

> 今日はガラスの仮面展に行ってサイン会に参加して図録にサインをいただいてきました♪
> グッズも頭のおかしい商品が沢山あって(注:褒め言葉)面白かったです。東京のあとは京都に巡回するそうなので、都合がつきそうだったら是非。原作好きなら2時間程度は楽勝でつぶせますw

連載と張るくらい休載しているあの作品をそういう形で
応援してくださりありがとうございます(ノД`)・゜・。
グッズ・・・。想像がつくようなつかないような・・・。

粟田はみうっちーの原画にはあんまり興味ないんですよ~。
(そしてさいきんますます。)
でも、やっぱりやせ我慢メンズが大好物なんで
マッスーにはやられちゃいます。
危険なので再読しないよう封印してます。

ガラカメを青薪で、できないか考えてみたりしたんですが

【 ガラカメで青薪 】

「…青木。(紫のバラの人!)」
「やぁチビちゃん。」
 バキッドカッグシャッ!!

と怒った薪さん(チビちゃん)に青木くんが殴り倒されて
そっこー終わっちゃいました・・・(-_-;)。


Re: うわーい!(о´∀`о)

  1. 2017/08/27(日) 19:18:19 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
BON子様~✨こんばんは(*´▽`*)✨

> 粟田さん!
> 明日に向かって撃て!観られたのですね!

はい、もう見事な座談会とBON子様とゆけ様の楽しそうな
映画のお話で映画好き心がうずきまして~。
どっちかというとミーハー心かも(^_^;)

> で、ブッチ攻めのキッド受け?(爆)

あわわ、すみません...。

> 美男2人を眺めるだけでもこの映画はいいですよねぇ…

はい~あの馬に二人乗りのシーンとか、
相棒の彼女と自転車デートのシーンとかドレスアップのシーンとか
場面もそうだけど衣装もメリハリがあって楽しかったです!!
全てがすごいハイセンス!!

> 山賊が殺されるシーンは仰る通り予感的で印象に残りますよね!

そうなんですよ~。
彼らも好んでああいう道に進んだんじゃないんだなっていうのが
分かります。襲われたほうはたまったもんんじゃないとも分かるんですけど
なんていうか少ししか語られない牛泥棒時代にBANANA FISHの
アッシュに匹敵するぐらい悲惨な目に遭ったのかな~なんて想像したり。

> で、カサブランカで岡部さん…(笑)
> もう…ありがとうございます(//∇//)
> 怒られますねぇ…ww

いや~。粟田は嬉しかったですよ~。
本当にBON子様って映画に詳しくって凄い!!
昔の名画なんて粟田数えるほども見てません。

粟田が「雨に唄えば」を見たのは最近ですが
ジーン・ケリーのダンスにすっかりヤラレちゃって
躍って歌える俳優さん最高!!って大興奮しました~(//▽//)✨
日本の俳優さんで踊れる人って
粟田は森山未來さんくらいしか知らないです。残念!

ミュージカル俳優とかくくらないでもっと活動の場が広がるといいなぁ。
っていうか粟田が知らんだけ(・_・;)?・・・そうかも。

> 萩尾さんの抽選、残念でしたねー!
> でも、これで清水先生のトークショーには行けますよ。←そんなのいつやる?
> 運を取っといたんです!

ありがとうございます✨ま、前向きだ~( ;∀;)✨
気分はもう誕生日in神戸だったんですが
お蔭様で立ち直れました。

> メロディ発売カウントダウン…
> ドキドキですね(//∇//)

「秘密」に関してはネタバレ嫌なんでおとなしくしてます~(^^;)
・・・たぶん。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP