白い曼珠沙華。

  1. 2017/09/24(日) 20:41:45_
  2. 植物よもやま話。
  3. _ comment:4
すみません~オフ会報告お待たせしておりまして、
先に今日写した白い曼珠沙華の写真を載せます。


DSCN4306_convert_20170924201945.jpg

沈みかけた夕陽を受けてきらきらして綺麗でした。
粟田のいる県でも珍しいけどたまに白い曼珠沙華を見ます。

ネット情報だけど白花曼珠沙華は鍾馗水仙(しょうきずいせん・花の色は黄色)との
交雑種だそうです~。
白花曼珠沙華

ふつーの曼珠沙華(朱)は三倍体なので交雑しないけどね~。

残業したので陽が沈むんではないかと焦りましたがなんとか
間に合いました~(;´▽`A``

DSCN4310_convert_20170924202047.jpg


DSCN4307_convert_20170924202017.jpg


撮影させてもらったのは人んちの畑の隅に居たヒトなんですが
畑仕事している持ち主に
「すみません~、撮らして下さい。う~ん...。」とか粟田が言ってると
「あ、撮れるで?のけるわな~。」
花の下にあった肥料袋と思しきもろもろの袋とか農作業用具とかをのけてくださり
なんていい人( ;∀;)✨
ありがとうございまする~✨

とゆーわけで粟田から画伯様へ白い曼珠沙華情報でした。
BON子様もきっとUPしてくれるはず✨

 夕影の 宿りて 白き曼珠沙華
                    - 律 -



<<なぎさ。~なみたろう画伯様ハピバ✨~ | BLOG TOP | リンクして頂きました( ;∀;)✨>>

comment

はわあああ( ;∀;)

  1. 2017/09/24(日) 21:52:37 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
ほんと綺麗ッス。
やっぱりうっすら芯が黄色がかってるのが綺麗なんだな~。
こうやって群生してるとまた神々しいですね。

ところで撮影お願いしてる博士…浮かびます浮かびます(笑)誰とでも仲良くなれちゃうんですよねえ(*´∀`*)羨ましいキャラしてらっしゃいます!


Re: はわあああ( ;∀;)

  1. 2017/09/24(日) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
画伯様こんばんは~✨
こちらにまでコメントをありがとうございます~(/_;)✨

> ほんと綺麗ッス。
> やっぱりうっすら芯が黄色がかってるのが綺麗なんだな~。
> こうやって群生してるとまた神々しいですね。

はいっとっても綺麗です~✨
そして畑を耕されてた持ち主様も素敵でした~✨

> ところで撮影お願いしてる博士…浮かびます浮かびます(笑)誰とでも仲良くなれちゃうんですよねえ(*´∀`*)羨ましいキャラしてらっしゃいます!

わはは(;´▽`A``
ふつーはそんなに知らない人に話しかけたりしないかもということをようやく
学びました~。
粟田の濃い友人知人は結構みんな誰とでも話しちゃうので
そういう人達か粟田を野放しにしてくれる幼馴染としか
付き合ってなかったので気づかなかったみたいです~。


また さらっとすてき

  1. 2017/09/25(月) 19:59:28 |
  2. URL |
  3. のぎ
  4. [ 編集 ]
粟田さま
カメラ片手に さらっと田んぼの畦を
歩いている、粟田さまが目に浮かびますね。こちらのお色は黄色が強め?
紅い花とはまた、違った趣き。
紅が妖艶なら こちらはおきゃんな感じ。

えーと 短歌と和歌 俳句の違いが良く
分かってないんですが こちらの句は
俳句?〜すいません。無作法ものでした。


Re: また さらっとすてき

  1. 2017/09/25(月) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
のぎ様~✨こんばんは。

> カメラ片手に さらっと田んぼの畦を
> 歩いている、粟田さまが目に浮かびますね。

あはは。日が沈みかけていたので焦ってました~(;´▽`A`

> こちらのお色は黄色が強め?

そうなんですよ~。クリーム色(淡黄色)とピンクを帯びた白色
があるんですって~。
粟田はクリーム色しか見たことないです~。
ピンク入っているのは可愛いですね~✨

> 紅い花とはまた、違った趣き。
> 紅が妖艶なら こちらはおきゃんな感じ。

ふふふ。おきゃん✨←気に入った粟田。

> えーと 短歌と和歌 俳句の違いが良く
> 分かってないんですが こちらの句は
> 俳句?〜すいません。無作法ものでした。

短歌と和歌の違い・・・。粟田もよく分かってません(-_-;)。
和歌というと「日本(やまと)の歌」ってことになるかな~。
昔は短歌の五七五七七の三十一音以外にも色々な種類があったそうです。

今は短歌も和歌もほぼ一緒の扱いをされているみたいですね。←すいませんテキトーで。

こちらは俳句です。粟田は和歌は不得意で俳句をよく作ってました。
粟田のハンドルネームは俳句用に考えた俳号なんです。実は。

俳句は五七五の一七音で季語が基本一つ入るのが決まりです。
蛇足ですが
夕影というのは夕方の光という意味で夕方で空は薄暗くなるのに
沈む夕日を受けてあたりが輝く様を夕影と呼んだそうです。
照明のない古代が偲ばれる良い言葉ですね。

「影」という言葉で「光」を意味するーそんな奥の深い言葉が好きです。
だから「星さやかに」は「星のが冴えてきらきらしている」という意味です~。

全然不作法じゃないですよ。つい癖で色々説明しちゃってすみません(;´▽`A``


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP