金沢の記。⑧

  1. 2017/10/20(金) 23:08:16_
  2. 粟田旅行記。
  3. _ comment:0
そんなワケでふらふらした足取りで泉鏡花記念館へ向かった粟田。

DSCN4157_convert_20171020224107.jpg


玄関です~。
いや、ホンマに今日来ようと思ってたけどね。




DSCN4158_convert_20171020224134.jpg

中川学さんデザインの泉鏡花「化鳥」作中の鮟鱇紳士?だっけ?にも会えるも
粟田衝撃直後で頭に入ってこない・・・。


せめてチラシは無いもんかと入口辺りでさまよってフラフラ(文字通り倒れそう・・・)
してるとすっごく優しそうな中年男性と目が合い
「はい?」と言われた。

粟田は
「あ、あのうっ昨日波津彬子さんの泉鏡花がテーマのトークショーが
能楽美術館であったそうですね。で、チラシが無いかと思って・・・。」

「ああ、なんかありましたね~。」

でもチラシはないとのこと。
お初津様の原画展の案内も入った10月の舞台「天守物語」のチラシが
あるのを出してくださりそれが残り一点だったので

「カラーコピーしましょうか?」と言ってくださる。

「いえ、じゃあ能楽美術館へ行きます!」と話しました。

でその男性には
卯辰山にある鏡花の碑の場所を聞いてそちらは後回しにして
粟田は能楽美術館へチャリを飛ばしたのでありました!

後で伺うとその男性はなみ画伯様の恩師で館長さんだったということ。
すっかりそんなわけでお世話になりました~。
ありがとうございまする~( ;人;)✨



で、金沢能楽美術館。21世紀美術館のすぐ横でした~。
お初津様の残り香かぎまくりました(/_;)✨


能装束体験があり着せてくださるのでその粟田全体図。

DSCN4165_convert_20171020224210.jpg




動きが抑制された能では仕草で感情を表します。
バレエのマイムに通じるかも。


DSCN4167_convert_20171020224238.jpg

これが嬉しい時。(つまり「あるとき~。」)





DSCN4169_convert_20171020224320.jpg


こちらが悲しい時。(「ないとき~。」)
右手で涙を受けているそうです。


MELODYに掲載中の成田美名子さんの「花よりも花の如く」が好きなのと
能楽に通じていた白洲正子さんのファンなので嬉しい✨

お初津様の作品の中でも度々能が出てくるんですが粟田はあまり知らなくって・・・
一回地元のイベントで見たぐらいですが
美声好きの粟田は地謡(じうたい、バックコーラス的な感じ?)に
萌え殺されそうでした(´-`*)♡✨



(続く。)








<<金沢の記。⑨ | BLOG TOP | 金沢の記。⑦>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP