「 PERFECT PROFILE 」。

  1. 2016/12/06(火) 06:55:06_
  2. 「PERFECT PROFILE」
  3. _ comment:2
おはようございます。[庵](*´д`)。oO

粟田は今日休みなのですが目が覚めちゃいました。
なので植物で振り返る続きです✨

【まっクロクロスケ編】
こちらは判別できる植物は見当たらず...。
読み返してみると小池さんも薪さん好きだなぁ( ;∀;)と。
薪さんが愛想良くなくてもダダ漏れる優しさと気遣い✨
そして真のまっクロクロスケは薪さん。[庵]・m・) プププ

【「データ消失」2016編】
・1Pの薪さんのバックはアレカヤシかな?
・176Pデスク横の観葉植物はドラセナの一種かと。
・183Pからバックに描かれているのはう~ん分かりません。
 オリジナルだと思いますが近いのは
 マメ科のエバーフレッシュ。合歓(ねむ)の樹の仲間で
 朝は開いて夜は葉が閉じる可愛い植物です✨
 粟田は合歓もエバーフレッシュも好き✨ドラセナも。

あと観葉植物にも毒があるものが少なくないのでどうやろ、と
調べてみるとこんなサイトを見つけました。
「猫のごはん」⤵
http://www.melissakitchow.com/houseplant#plant_ng
猫にとって毒のある観葉植物が紹介されています。

月桂樹とか玉ねぎは人間には有益でも猫には毒なんですね。
その他、先にあげた水仙やカラーのように
猫にも人にも毒なものもあるので注意しましょう。
ポトスが有毒なのは良く知られています。

余談ですが私の部屋にはドラセナの一種コンシンナがあって
よくにゃんこにかじられます。(-_-;)
ネットで見るところ害は無さそうですが。

今の季節よくでまわるポインセチア(トウダイグサ科)は猫にも人にも有毒です。
白い汁に触れるとかぶれるかも。
大体有毒植物の同じ科の植物は有毒なので覚えて気を付けると
いいと思います。

そしてプロファイルの後ろにもトリカブトと添い寝する薪さんがいます。
か、かぶれちゃいますよ~。[庵]ョд;)

とりあえずは以上です。
フリフリ((ヾ(。・д・。)ではまた~✨


スポンサーサイト

<<名嘉睦稔さんの版画展へ行く。 | BLOG TOP | 「可視光線」。>>

comment

すごい!!(゜ロ゜)

  1. 2016/12/07(水) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
ちょっと見ないウチにすごい更新スピード!!(゜ロ゜)博士…!

私個人的に植物の毒について、とっても興味深く拝見しました。べ、別にアブナイ人じゃないですよ!( ;∀;)
実は小学生の頃そこらの花の蜜吸ってた人がここにもいます(笑)あれはサルビア、だったかなぁ。

薪さんのトリカブトですが、触るだけでもかぶれるんですか?キャー
でもなんだか薪さんと毒って似合うとゆうか。ただ綺麗なだけじゃなくて毒も刺も蜜もあるぞ、みたいな。うふ。うふふふふ。


Re: すごい!!(゜ロ゜)

  1. 2016/12/07(水) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
画伯~✨いらっしゃいませ✨
お体大丈夫ですか?ヾ(・ω・。`)

> ちょっと見ないウチにすごい更新スピード!!(゜ロ゜)博士…!

いらっしゃいませ✨いちおーこんな庵でもお客様に
何か喜んでいただけないかと植物の振り返りはしてみました(;´▽`A``
でも、あとは・・・ただ萌えです

> 私個人的に植物の毒について、とっても興味深く拝見しました。べ、別にアブナイ人じゃないですよ!( ;∀;)
> 実は小学生の頃そこらの花の蜜吸ってた人がここにもいます(笑)あれはサルビア、だったかなぁ。

サルビアは安心だと思います。シソ科やし。
基本、食べられる植物と同じ科だと大丈夫なんですが
有毒植物と同じ科の植物は大体危ないので要注意です(-_-;)。

ただし、野生のナス科の植物は殆ど有毒です。しかも猛毒だった気がする。
例としてベラドンナ、イヌホオズキ、ヒヨドリジョウゴなど*

> 薪さんのトリカブトですが、触るだけでもかぶれるんですか?キャー

そうなんですよ~(ノД`)
大抵の毒草は汁に触れるとかぶれます。

> でもなんだか薪さんと毒って似合うとゆうか。ただ綺麗なだけじゃなくて毒も刺も蜜もあるぞ、みたいな。うふ。うふふふふ。

あはは(*´▽`*)✨
私もめっちゃ心配したんですが
やまね教授もBON子様も同じように芸術的に理解してらっしゃいました。
なので少し安心☆.゚+ホッ(*‐д‐*)-з+゚.☆

画伯はお大事になさってくださいね(。・ω・)(・ω・。)~✨





 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP