粟田、ムトーに会う。

  1. 2016/12/21(水) 17:25:44_
  2. 漫画日記。
  3. _ comment:8
OZ.jpg

さっき晩御飯食べていたら(粟田は早出勤務をすることもあって晩御飯の時間が
村上春樹ぐらい早い。)
身内様(粟田と血が繋がっている人)が自分がよそった
オリーブオイル焼の野菜の中から南瓜を一切れ私の
お皿にのせてくれました。
(*粟田んちは個食でメニューも食べる時間もバラバラなんですが今日は
たまたま一緒でした。)

「ん?なんで?」と聞くと
「冬至。」
との答え。
「ありがとう。」とお礼を言ってぱくりと食べた粟田。

「うる星やつら」の七夕さまのお話で
あたるのお父さんが
「かあさん、そんな貧乏じみた話は・・・。」というのに
お母さんが
貧乏じみているんじゃないの。貧乏なの!!うちは!!
と言い返す名場面がありますが
粟田んちもそー(-_-;)。
今日は蜜柑の皮で冬至風呂する予定です✨

体力も社会の適応力もとぼしい粟田は20代初めに過労で
倒れ、自宅療養した苦い経験を持つので
自分に甘酸っぱく生きる」ことを目標にしております。

さてさて、BON子様の好きだとおっしゃっていたムトーに
会いたくて粟田は図書館で「OZ」を借りて読みました✨

ムトーは・・・粟田好みです(´д`*)✨
こういう裏方で頑張る人好きなんですわ~。え?違う?読解不足?

予想では美形で悲惨な過去を持ってて~というので
アッシュみたいな感じかな~?と思ったら
思ったよりもうーんとそうやね~今の印象だと
「吉祥天女」の涼くんに近いかな?

へらへらしてて(BON子様、ごめんなさい~。)三枚目っぽいけど
やるときはやる!!みたいな~。

そうやね~「シティハンター」の獠ちゃんにも感じが似てる(と思う)。
獠ちゃんLOVE(*´Д`)♡

で、「OZ」なんですが10代から吉田秋生道場と山岸凉子講座で
さんざん鍛えられた粟田は
血も涙もない終わり方とてっきり思っていましたが
予想に反し、ほのぼので、ほほ~✨となりました。

そしてリオンはクソだな...と。

もっとたくさん10代に漫画読んでいれば良かったな~。
10代で吉田秋生とお凉様と
エドガーに会えて本当に良かったけど
もっといろいろ読んでおけば良かったと
さんざん漫画漬けだったくせに思う粟田。

身内様には「充分やわ。」と怒られそう(-_-;)








スポンサーサイト

<<もうすぐ・・・。 | BLOG TOP | 絵本②。>>

comment

わーい!OZ!

  1. 2016/12/21(水) 22:56:39 |
  2. URL |
  3. さらし
  4. [ 編集 ]
粟田さんっ!
こんばんはっ!

わーい!OZだっ!
OZは私も大好きなんです~(´∀`)ノ
今、時間があれば感想記事10本書けそう( ウソです 10本は書けません )

ネイトが遼ちゃんか~(゚∀゚) なるほど。
確かに「やるときゃやるぜ」が似てますね。

私はサイバノイド達も好きで、19と24が心がありそうで無さそうでありそうな描写も好きでした。

樹なつみ先生は「花咲ける青少年」もおススメです。
立人かっこいい。


そういえば冬至ですね。早朝出勤あるのに朝方暗いのは大変やと思うんですけど、がんばってくださいね~



おぉー!!!(°▽°)

  1. 2016/12/21(水) 23:27:48 |
  2. URL |
  3. BON子
  4. [ 編集 ]
読まれたのですね!oz!!

ムトー好みでした?(笑)

私は15歳くらいのときかなぁ…この作品に出会って心底感動&ムトーに落ちちゃって、理想の人的な…←おい

粟田さんの言われる3枚目的なところが好きなんですよねぇ。多分。
でも、彼は絶対に2枚目なんですよねぇ…ヘラヘラカモフラージュしてるけども…


世渡り上手くならざるを得なかった生い立ちで、でも怖いとこもあって、圧倒的に強くて、そしてそして優しいのです。

あぁ、語り出してますが、10代の頃から一度もない読み返してないので、記憶もあやふやです(笑)


私はあのエンドは何がなんだろうが満足だと思ってましてww

あの

19の髪の色だ…(だったかな?)


が、あってこそ!
あの物語が締まると!!

そして、19が人間認定されてるところに、人間の愚行も思惑も及ばないところの魂の奇跡を見るようであそこで世界観がもっと広がるような感覚を味わったものでしたー。

ほんと好きだったんですよねぇ…

この歳になってozを語れるとは思いませんでした!(笑)

ありがとうございました!(//∇//)


あ…あと、

うる星やつらの、七夕の回好きです(笑)

流れ星に短冊食べさせるやつですよね?ww
お父さんが人生をやり直したいとか…あれ違ったかな…
ほんと、あの不毛なドタバタが大好きです(笑)



Re: わーい!OZ!

  1. 2016/12/21(水) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
さらし様✨こんばんは(*´▽`*)✨
柚子じゃなくて蜜柑の匂いのする今夜の粟田です。

> わーい!OZだっ!
> OZは私も大好きなんです~(´∀`)ノ
> 今、時間があれば感想記事10本書けそう( ウソです 10本は書けません )

そーなんですかΣ(゚Д゚;)!!
やっぱり名作なんですね~。
まだ樹さんの絵の世界に慣れなくて(粟田は漫画家と絵の相性があります。)
読み込み不足なんですが
ムトーの性格は粟田のストライクゾーンでした。

> ネイトが遼ちゃんか~(゚∀゚) なるほど。
> 確かに「やるときゃやるぜ」が似てますね。

ネイトも獠ちゃんぽいですが私はムトーが
獠ちゃんかな~と(*ノдノ)
ムトーのために心中したのに・・・。
私は贔屓する人間です。きっぱり。

> 私はサイバノイド達も好きで、19と24が心がありそうで無さそうでありそうな描写も好きでした。

・・・19が恨みごというところ粟田にそっくりで怖かったです。
粟田はこーゆーしつこくって執念深くていつまでも恨みます的な
ユエルン気質なんだよなー(-_-;)。
ユエルン苦手―。同類嫌悪。
(*注:念のためーユエルンby BANANA FISH)


でも基本さらし様のおっしゃるとおり心がありそでなさそな微妙な表現が
樹さんも上手ですね~。
先ほど「獣王星」を走り読みしたのですが
そういう人物がうようよ出てきたのにびっくりです。

一番かわええ(*´Д`)✨と溺愛しかけたティズがころっと死んじゃって
Σ(´Д`lll)エエ!!でした。
樹道場も油断ならんな~。

> 樹なつみ先生は「花咲ける青少年」もおススメです。
> 立人かっこいい。

そのタイトルはよく聞いてました。
ほーほー読まねばならんようですね~✨

> そういえば冬至ですね。早朝出勤あるのに朝方暗いのは大変やと思うんですけど、がんばってくださいね~

な、なんてお優しい!!!:+.゚(*´□`*)゚.+:ダハァァァ
そうなんですよ、5時半に起きたら真っ暗でね~。
さらし様も薪さんみたいな想像力がおありなんですね~。
秘密ファンってみんなリアル薪さん!?
っていつも思います。

明日はふつーの日勤なんですよー。
漫画読んでたせいか眠れなくって(;´▽`A``

いつもコメントありがとうございまするー✨


Re: おぉー!!!(°▽°)

  1. 2016/12/22(木) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
BON子様 こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

> 読まれたのですね!oz!!
> ムトー好みでした?(笑)

はい、お勧めありがとうございました!!

> 私は15歳くらいのときかなぁ…この作品に出会って心底感動&ムトーに落ちちゃって、理想の人的な…←おい
> 粟田さんの言われる3枚目的なところが好きなんですよねぇ。多分。
> でも、彼は絶対に2枚目なんですよねぇ…ヘラヘラカモフラージュしてるけども…

すご~いっ!!Σ(゚Д゚;)15で!!
フィリシアとほぼ一緒ですね~( *´艸`)✨
一個下か~♡

> 世渡り上手くならざるを得なかった生い立ちで、でも怖いとこもあって、圧倒的に強くて、そしてそして優しいのです。

ああ~そうですね~(*´Д`)♡


> あぁ、語り出してますが、10代の頃から一度もない読み返してないので、記憶もあやふやです(笑)

いえ、そのままですよ!!さらし様といい本当にお好きなお方から
聞くのって読み込みが深くて面白いです!!!

> 私はあのエンドは何がなんだろうが満足だと思ってましてww
> あの
> 19の髪の色だ…(だったかな?)
> が、あってこそ!
> あの物語が締まると!!
> そして、19が人間認定されてるところに、人間の愚行も思惑も及ばないところの魂の奇跡を見るようであそこで世界観がもっと広がるような感覚を味わったものでしたー。
> ほんと好きだったんですよねぇ…

素晴らしい!!!なんて見事な表現。作品への愛と
深い洞察力が合わさってなんて素晴らしい!!!
こんな素敵なコメントを粟田がほぼゲスノートよりな事ばっかり書き散らしてる
庵の宿帳に頂いてよろしいのでしょうか!!!
。・゚゚・(ノд≦)・゚゚・。!!

> この歳になってozを語れるとは思いませんでした!(笑)
> ありがとうございました!(//∇//)

こ、こちらこそ。

> あ…あと、
> うる星やつらの、七夕の回好きです(笑)
> 流れ星に短冊食べさせるやつですよね?ww
> お父さんが人生をやり直したいとか…あれ違ったかな…
> ほんと、あの不毛なドタバタが大好きです(笑)

いいですよね~✨
粟田もいま手元にコミックスないんですが
それで合っていると思います。
それに怒ったおかーさん(願い:お金)とあたる(願い:ハーレム)が
共謀してお金にしようとするんですが七夕様寝ちゃって
チェリーが起きろの願い事をして終わるっていう・・・。
(記憶で書く粟田。)

で、七夕様がくる前の夕食風景が
しゅーまいは一人何個でおつゆが一人一杯だから大事に飲みなさい、と
おかーさんが言って
冒頭のお父さんのセリフになるわけです。

なので粟田家では誰かが
「そんな貧乏じみたことを・・・」って言ったら
「貧乏じみているんじゃないの!!貧乏なの!うちは!!」と
いう流れが決まっています。ヾ(;´▽`A``

粟田のほぼユエルン的な性格を生み出したうちも
やっぱりふつーの家ではありませんが
家庭崩壊しなかったのは漫画と関西圏のお笑いの影響だと
分析しております。

ではでは~(≧▽≦)ノシ✨


OZ!

  1. 2016/12/23(金) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. たきぎ
  4. [ 編集 ]
OZ、読まれたのですね!
私も、樹なつみさんの作品の中ではOZが一番好きです♪ 二番目はさらしさんもあげてらっしゃる花咲けですね。
OZはタイトルからもわかるとおりオズの魔法使いが由来の漫画なのですが、作者さんによるとフィリシアがドロシー、ムトーが臆病ライオンの設定だったそうですよ。もちろんリオンがオズの魔法使いで1019がブリキのきこりです。
なので粟田さんの印象も読解不足どころか一回読んだだけで核心ついてるんじゃない? さすがーって驚きです。
OZには番外編があって、メロディに掲載されたんですよ~。どの版を借りられたかわかりませんが載ってました? ムトーとじいちゃんの話とか、ムトーとネイトの出会いとか、それも好きでした。
ああ、私もさらしさんやBON子さんと同じく、語りだしたら止まらなくなりそうなので、この辺で撤退しますwww


Re: OZ!

  1. 2016/12/23(金) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
たきぎ様こんばんは(*´▽`*)✨

> OZ、読まれたのですね!

はい。まだ恒例の走り読みですが。
(粟田はどんな作品でも初めいつも先が気になって走り読みする。
 詳細はほぼ省略(-_-;)。)

> 私も、樹なつみさんの作品の中ではOZが一番好きです♪ 二番目はさらしさんもあげてらっしゃる花咲けですね。

なるほど~✨
私、全然樹なつみさんと接点持っていませんでした~(-_-;)
勿体ないですね~。
「獣王星」は容赦なさが直接肌を刺してくる感じですが
「OZ」は設定が容赦なくてもムトーの優しさと逞しさに
フィリシアと一緒に守られている感じがします(´-`*)♡

そりゃフィリシアの姉ちゃんも19もフィリシアもBON子様も
ムトーに惚れるでしょ。

> OZはタイトルからもわかるとおりオズの魔法使いが由来の漫画なのですが、作者さんによるとフィリシアがドロシー、ムトーが臆病ライオンの設定だったそうですよ。もちろんリオンがオズの魔法使いで1019がブリキのきこりです。

ああっΣ(゚Д゚;)!!なるほど~✨
ムトーが臆病者のライオン( *´艸`)♡
だからフィリシア、おさげなんかな~?

> なので粟田さんの印象も読解不足どころか一回読んだだけで核心ついてるんじゃない? さすがーって驚きです。

ありがとうございまするー✨
庵]▽//)ゝテレテレ
なみ様やたきぎ様に褒められると有頂天になっちゃうな~。

> OZには番外編があって、メロディに掲載されたんですよ~。どの版を借りられたかわかりませんが載ってました? ムトーとじいちゃんの話とか、ムトーとネイトの出会いとか、それも好きでした。
> ああ、私もさらしさんやBON子さんと同じく、語りだしたら止まらなくなりそうなので、この辺で撤退しますwww

あらら、撤退されてしまわれた(;´▽`A``
あ、その番外編入っていませんでした~。
残念だ~。
ムトーとネイトの出会いに興味あるな~。

「BANANA FISH」の番外編のショーターとアッシュの出会い良かったものな~。


OZだぁ。

  1. 2017/03/30(木) 21:43:28 |
  2. URL |
  3. ひろっぴ
  4. [ 編集 ]
粟田さん、こんばんわ。
お邪魔させて頂きます・・・

お引越しは無事に進んでますでしょうか。
あまりご無理はなさらないよう・・・

粟田さんのブログをうろついてたら
懐かしい漫画のお話しがあって
つい、コメントしたくなってしまいました。
OZ、私も大好きな漫画です~。
樹なつみ先生との出会いは高校生。
(だから清水先生との出会いも同じ時です。
15歳でLaLaを読み始めたので)
その時から、大好きな漫画家さんの一人です。

「花咲ける青少年」も大好きで、全巻集めなおしました。
(一度手放したので)
樹先生と言えば、「朱鷺色トライアングル」という
漫画もとても面白いですよ。
超能力者のお話しです。

ムトー君、私も大好きです。
人間的に大きな器を持ってる人ですよね。
(現在、自分の会社にびっくりするくらい
人間的に小さい人がいるので、人間的に
大きな人に飢えております・・・)
苦労してる分、優しくて、厳しい・・・
心の温かい人ですよねぇ。

あぁ、また読み返したくなってきた・・・
でも、今「秘密」を読んでるからなぁ。
そのあとで読み返そうかと思います。

またお邪魔させて頂きますね。
お忙しいと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。


Re: OZだぁ。

  1. 2017/03/30(木) 23:51:31 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
ひろっぴ様こんばんは~(*´▽`*)♡✨

> 粟田さん、こんばんわ。
> お邪魔させて頂きます・・・

粟田庵、お客様が鍵かけないと鍵かかってない、ど田舎の庵なんで
いつでもいらっしゃいまし✨

> お引越しは無事に進んでますでしょうか。
> あまりご無理はなさらないよう・・・

進み方は遅いですがなんとかネオハウスで寝泊まりできるように
なりました。
本を無事移せたら力尽きて荷ほどきがすすみません(-_-;)。
お気遣いありがとうございます~。

> 粟田さんのブログをうろついてたら
> 懐かしい漫画のお話しがあって
> つい、コメントしたくなってしまいました。
> OZ、私も大好きな漫画です~。
> 樹なつみ先生との出会いは高校生。
> (だから清水先生との出会いも同じ時です。
> 15歳でLaLaを読み始めたので)
> その時から、大好きな漫画家さんの一人です。

15歳の時に出逢えているなんていいですね~。
BON子様と一緒でリアルフィリシア。
粟田が15で出逢えていたらもっともっとムトーにめろめろに
なっただろうなぁ・・・。粟田のドストライク。
薪さんは粟田にとって結構珍しいタイプ。

> 「花咲ける青少年」も大好きで、全巻集めなおしました。
> (一度手放したので)
> 樹先生と言えば、「朱鷺色トライアングル」という
> 漫画もとても面白いですよ。
> 超能力者のお話しです。

朱鷺色読んだんですよ~。続編のパッションパレードも。
BON子様にお勧めされて読んでみて面白かったです!!
花咲ける・・・も読みました!!
粟田はマハティが好きです!!

> ムトー君、私も大好きです。
> 人間的に大きな器を持ってる人ですよね。
> (現在、自分の会社にびっくりするくらい
> 人間的に小さい人がいるので、人間的に
> 大きな人に飢えております・・・)
> 苦労してる分、優しくて、厳しい・・・
> 心の温かい人ですよねぇ。

温かかったですね~。ちょっとシティハンターの獠ちゃんにも
ダブります。(あくまでも粟田のなかでですが~。)
器の大きな人はいいですね~。

> あぁ、また読み返したくなってきた・・・
> でも、今「秘密」を読んでるからなぁ。
> そのあとで読み返そうかと思います。

読んだ樹さんの作品のなかでは「OZ」が一番好きです。
「獣王星」も世界観が特殊なのにしっかりしていて
面白かったです~。

> またお邪魔させて頂きますね。
> お忙しいと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。

「いそがなくていい 待っているから。」ですよ~。てゆーか
逆にお待たせしてる???(;´・ω・)?
ありがとうございました~✨


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP