香気。~✨お礼にかえまして✨~

  1. 2017/01/20(金) 16:22:32_
  2. 香気。
  3. _ comment:6
お礼なら詩じゃなくて秘密SSのほうが
良かったかも(-"-;A ...アセアセと
反省したので
SSあげてみますね。


【 香気。 】


扉を開けると冷気のように深く気品のある香りが
鼻腔をつたってきた。
デスクの上には見慣れない植木鉢。
香りの主は綺麗な萌黄色の・・・蘭?

「おはようございます、青木室長。」
「おはようございます、波多野さん。」
「今日はこちらで会議なんですね。それでもお早いですね。」
「いろいろとすることがあるから・・・。この蘭、いい香りだね。」
「青木室長は花にお詳しいんですね。山城さんは
目に入らなかったみたいなのに。」

くすっと笑って波多野さんは田城前所長が自宅で育てた鉢を
持ってきたことを教えてくれた。
「それでも、頂いた後、盗聴マイクがないか
薪所長は調べていましたけれど。」

それは当然だ。
たとえ田城さんが仕掛けていなくても誰かが仕掛けて結果、
田城さんに迷惑がかかる場合がある。

「この蘭の名前はなに?」
「はい、寒さの寒に蘭で寒蘭っていいます。
この冬の寒い時期に咲く山野草で高価なものは100万以上するものも
あって乱獲された結果、今では自生している寒蘭は滅多に見られず
絶滅危惧種に指定されています。」*注*

「寒蘭か...。」
「・・・薪所長、みたいですか?」

突然の言葉に驚いて視線を向けたが波多野は何気ないように青木を
見つめ返していた。

いつも青木室長は本部に来すぎなんだもの。知らない人は
この人が第九のなかでも第五管区と並んで優秀な第八管区の
室長だとは絶対に思わないだろう。
それに青木室長の前でだけいつもと違う薪所長・・・。
気がつかない方がどうかしている。
・・・綺麗とか希少なっていったらやっぱり薪所長っぽい
だろうな。今だって薪所長の事ぼんやり考えていたにちがいないだろう。

「似てますか?薪所長に。」
「・・・たしかに似ているけれど。ちょっと違うな。」

青木は柔らかく微笑んだ。
どういうことだろう?と波多野は青木の言葉の続きを待った。

「確かに薪さん、寒蘭みたいに滅多に逢えない素晴らしい人だし
いい匂いするけれど・・・でももっと優しくてふわっと甘い香りだよ。
そうだなぁ、うん、気品はこれぐらいあるけれど。」

・・・もうダメポ。
危うく波多野は真っ赤になって倒れそうになった。
天然なのかな?
ううん、今井室長の言う通り青木室長は・・・
ただのバカなんじゃないかな。いや
バカなんだきっと。・・・なんで今まで気づかなかったんだろう。

ほぼカミングアウトしたことにも気づかずウキウキ仕事をこなす
青木のせいで図らずとも彼の「家族になろう計画」は
薪剛所長の鉄壁の防御にも関わらず確実に進行中なのだった。



(了)

【補足】
*注:一昔前は寒蘭は数百万したそうですが現在は
    栽培技術が進化したこともあり金額的に「良い」株でも
    数万ほどで手に入ります。しかし野生種ではやはり
    滅多に見られない希少な植物には変わりはありません。
    YAHOO!知恵袋ですがBAで私の聞いた話と考えに
    近い回答があったので載せてみます。
    自然破壊にもなるので素人が山の野生種に
    希少植物だからといって手を出すのは御法度なんですね~。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11137274581?__ysp=5a%2BS6JitIOmrmOS%2BoSAxMDDkuIc%3D
    









スポンサーサイト

<<若葉。~さらし様に捧ぐ✨~ | BLOG TOP | お礼にかえまして✨詩✨>>

comment

わわわ。

  1. 2017/01/20(金) 21:25:28 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
詩とSS、ありがとうございます!
もういいんですか?( ;∀;)
病気の時に字を目で追ったりするのって結構、神経が疲れませんか?大丈夫でした?

でも…深い深い蒼のような詩と青木ののろけ話(違う?)、ほんわか~しました(*´∀`*)ポッ
もうあのふたりはタジクさんだけでなくまわり中にバレまくって、最初はびっくりしたけどいい加減じれったくなった全員に外堀埋められて盛り土までされて結婚せざるを得なくなるといい。
青木さんはバカです。バカ正直で非常識ポジティブです。でもそのおおらかな海のような犬のような、…とにかくヤツこそが薪さんに必要な愛なのだと!
賢い波多野ちゃんは気付くにちがいない!

がんばれ第九!(事件は?)

博士はあと土日は休めるのですか?
無理しないで普段頑張ってる分もゆっくり休んで下さいね!


Re: わわわ。

  1. 2017/01/20(金) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
なみ様~✨(*´▽`*)♡✨

> 詩とSS、ありがとうございます!
> もういいんですか?( ;∀;)
> 病気の時に字を目で追ったりするのって結構、神経が疲れませんか?大丈夫でした?

えへへ♡✨
お礼にありがとうございます、なんて言われてめっちゃ
照れちゃいますね。
だいぶいいですよ~。
粟田、熱が下がったら漫画は読めました。フツーだったら
もうちょっと早いんですがインフルは手ごわかったです(-"-;A

ただPC前に座れるほど元気になるのはなかなかでした。
あ、でも昨日お風呂に入ったら・・・例の蕁麻疹が
再発しておりましてΣ(ノдT)
体が弱ったときに出るからさぁ・・・。
でもめっちゃひどくないのがせめてもの救いです...。

> でも…深い深い蒼のような詩と青木ののろけ話(違う?)、ほんわか~しました(*´∀`*)ポッ

詩を褒めてくださり嬉しいです。深い蒼?何て素敵な✨

SSは・・・そうです!!のろけ話です!!!
分かってくださり粟田嬉しい!!( ;∀;)✨

良くなった途端こんなことを書き初めまして。はははは。
薪誕のネタはこれからになりました(´-ω-`;)ゞポリポリ

> もうあのふたりはタジクさんだけでなくまわり中にバレまくって、最初はびっくりしたけどいい加減じれったくなった全員に外堀埋められて盛り土までされて結婚せざるを得なくなるといい。
> 青木さんはバカです。バカ正直で非常識ポジティブです。でもそのおおらかな海のような犬のような、…とにかくヤツこそが薪さんに必要な愛なのだと!
> 賢い波多野ちゃんは気付くにちがいない!

その方向が一番アリかと粟田も思っております!!!その方向に
二票!!!

> がんばれ第九!(事件は?)

事件解決のためにもあの二人には夫婦になってもらいましょう✨
そしたら色々無敵だから✨

> 博士はあと土日は休めるのですか?
> 無理しないで普段頑張ってる分もゆっくり休んで下さいね!

有休も使えず使わず土日祝働いていたせいで
元々の振休の影響で
火曜日出勤になったんですよ~(*´▽`*)✨

こ、これで薪誕祭の準備ができそう(´;ω;`)✨←バチ当たり

不謹慎な粟田ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
[庵](*_ _)ペコリ✨

あ、あと頭がワかんむりの人の正体を教えて下さってありがとうございました。
ヘアスタイルとは!!失念しておりました。

頭の中で必死に「扁(へん)つぎ」していました。
漢字の部首に色々当てはめていく光源氏と紫の上もしていた
漢字ゲーム。
ワかんむりなら 冠、冗、あんまりない…。

ので行き詰る…。

冗談通らないですもんね~色々。
粟田がそちらに遊びに行けた日はきっと融雪装置に直撃うけて
しおしお帰りそうです(;´▽`A``


家族になろう計画

  1. 2017/01/21(土) 03:00:38 |
  2. URL |
  3. さらし
  4. [ 編集 ]
粟田さんっ

なんと家族になろう計画が、進行している・・・(゚▽゚)
やっぱりバカなくらい強引じゃないと、家族計画進まないんですね。ふふ。
そして、波多野ちゃん、青木の薪さん語りにつきあってあげて、ご苦労様です。青木ってばそんな、匂いについてまで語らなくても・・・w

植物博士の寒蘭講座も入ってて、楽しかったです!
こんな蘭あるんですね~。


Re: 家族になろう計画

  1. 2017/01/21(土) 08:29:03 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
さらし様✨おはようございます(*´▽`*)✨

> なんと家族になろう計画が、進行している・・・(゚▽゚)

はい着々と(* ̄ー ̄)ニヤリ✨

> やっぱりバカなくらい強引じゃないと、家族計画進まないんですね。ふふ。
> そして、波多野ちゃん、青木の薪さん語りにつきあってあげて、ご苦労様です。青木ってばそんな、匂いについてまで語らなくても・・・w

私のところの青木くんは匂いにもヤラれるみたいです(;´▽`A``
薪さんいい匂いなんだ~(*´Д`)✨

> 植物博士の寒蘭講座も入ってて、楽しかったです!
> こんな蘭あるんですね~。

あ、すみません(-"-;A ...アセアセ
病み上がりとはいえひと昔前の情報のままに
書いてしまったので補足しました。
今は100万円以上することなんて無いみたいです。

それでも「良い」株は数万しますけどね。
粟田は育てられないし(蘭は特に難しい…)
なかなか見られないけれど
愛好家のおじさん宅には園芸種の寒蘭が結構置いてあって
知ってると嬉しそうになさいますよ。

粟田の好きな寒蘭はSSに描いたような綺麗な萌黄色の寒蘭です。
「土佐豊雪」という銘柄だそうです。
本当に品の良い、そして香りもとても良い花ですよ。


薫君は微妙・・!?

  1. 2017/01/21(土) 08:38:05 |
  2. URL |
  3. きこ
  4. [ 編集 ]
お元気になられましたか?
そんな大変なこととは、つゆ知らず、お見舞いもせず、回復されたころに現れる・・・

私は、予防接種しています。
人がいっぱいいる環境の中にいるので、気休めでも、移してもいけないので。
でも、波が去った頃、ひとりさみしく寝込むです(笑)

昨日は大寒だし、まだまだ、冷たい日々です。
どうぞ、お身体、おいといなさってくださいね。

香りって、不思議ですねえ。
その人を想うと立ちのぼってきたり、逆にふと風がふわっと吹いたかのように感じたり・・・
何も香らない男の人がいて、それもミステリアスで気になります。(笑顔の素敵な後輩なのですがね)

あっ、福山さんの歌、教えてくださってありがとうございます。
ファンというわけでもなく、あの歌が好きなので。
他にもお勧めの歌があったら、紹介してくださいね!



Re: 薫君は微妙・・!?

  1. 2017/01/21(土) 14:28:44 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
うぐいすの初音を聞きし朝より
    おとなふ春の横顔を知る
  -律-
    
きこ様✨いらっしゃいませ(*´▽`*)♡✨
粟田、ずっとおとなしく(←?)待っていたんですが
きこ様からましゃの好きな歌の話題が出たのでつい
横レスしちゃって
お気遣いさせてしまってすみません(-"-;A

> お元気になられましたか?
> そんな大変なこととは、つゆ知らず、お見舞いもせず、回復されたころに現れる・・・

いえいえ、嬉しいです( ;∀;)✨
そして粟田はだいぶよくなりました✨ありがとうございます✨

> 私は、予防接種しています。
> 人がいっぱいいる環境の中にいるので、気休めでも、移してもいけないので。
> でも、波が去った頃、ひとりさみしく寝込むです(笑)

Σ(-_-;)!!
あ、粟田も来期は絶対します(ノдT)。
家族のなかでは最後にうつりましたが…職場で
うつしてないといいんですが。
まぁ、先にもう発症者がいますが...。

> 昨日は大寒だし、まだまだ、冷たい日々です。
> どうぞ、お身体、おいといなさってくださいね。

ありがとうございます✨
私が言えたことじゃありませんがきこ様もご自愛くださいませ✨

> 香りって、不思議ですねえ。
> その人を想うと立ちのぼってきたり、逆にふと風がふわっと吹いたかのように感じたり・・・
> 何も香らない男の人がいて、それもミステリアスで気になります。(笑顔の素敵な後輩なのですがね)

ほううう✨薫らない君も惹かれますね。
さつきまつ・・・、ですね。香りって忘れられないですねぇ。

> あっ、福山さんの歌、教えてくださってありがとうございます。
> ファンというわけでもなく、あの歌が好きなので。
> 他にもお勧めの歌があったら、紹介してくださいね!

お勧めは「群青」ですが
うーんと「DEAR」は詩的で中期の名作だと思います✨
私はラジオを良く聴くのでラジオからましゃが好きになりました。

丁度、今、土曜の14時にラジオしてますよ✨。
皇帝ペンギンは雄が極寒の南極の冬に抱卵するのを説明して
「それから俺、皇帝ペンギンぱいせんって呼んでるの。」って
言ってていっきにファンになりました。

粟田は録音して番組は家事をしながら聴くので
ラジオが無いと家事がはかどりません(;´▽`A``

また良ければいつでもいらしてくださいませ✨
「急がなくていい 待っているから」ですよ~。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP