粟田お花を生けてみる。訂正4/11

  1. 2017/01/22(日) 16:42:57_
  2. 植物よもやま話。
  3. _ comment:2
こんにちは(*´▽`*)✨
お蔭さまをもちまして粟田は順調に回復中。
あとはご飯がいつものように食べられるようになったら完璧かな。
それから一日起きられるようになったら。
いまは一日の三分の一寝ています(;´▽`A``

あさってから仕事だぁ((((;≡д≡;i))))ヵ゙タヵ゙タ㌦㌦...←後ろ暗い(予防接種
の罪科持ちのため震え中...。)

た、たくましくならなきゃ...。
青木くんみたいに「遅いっ!」とはたかれても
にっこり笑えるほどばか強くならなきゃ。
粟田、頑張ります。[壁]v;))) ←?

えーっと、というわけで回復中の粟田は先日身内様の誕生日だったので
プレゼントはすでにお渡ししてますがお花が無いのはさみしいな、ということで
(粟田の植物好きは身内様譲り✨)
産直市でお花をがさっと買い占めて年に二回の(あと一回は自分のBD)
お花生けたいむ✨

生けてみたので画像UPしてみます。
DSCN3627_convert_20170122164227.jpgDSCN3630_convert_20170122165027.jpg

花材: ピンクの透かし百合、カラー、シンビジュウム、アルストロメリア(真紅)
    マーガレット、ピンクと白のマーブル模様のミニローズ、ストック、
    ピンクのバラ。
    黄色の斑入り(まだらのこと)の葉っぱは
    ドラセナ・スルクロサ(旧名ゴット・セフィアナ)という植物です。
    
    これによく似た植物にアオキという植物があります。
    ほんまはこのゴット・セフィアナも青木と間違えて買いました(-"-;A ..
    青木という名前は枝まで青いからということです。
    花言葉は「初志貫徹、若く美しく、変わらぬ愛、永遠の愛」
    とのことで
    粟田はあまり花言葉を気にしない方ですがけっこうツボでした(;´∀`)
    それで面白かったのが雌雄異体でちょうど花の無い今の時期、
    赤い実をつけるのですが
    『実をつけない雄を植木職人は「ばか」という...。「ばか」という...。』
    参考HP庭木図鑑 植木ペディア
    青木く~ん!!(/_;)
 
    この花瓶のなかでもカラーとアルストロメリアは有毒です。
    カラーは口にしてはいけません。触ってもたぶん大丈夫。
    アルストロメリアはかぶれる人もいるそうなので扱いに注意です。
    薪さんがベッドにしていたお花群の一つなんですがね~(・_・;)。
    薪さんなら大丈夫なのかな?

DSCN3620_convert_20170122164454.jpg

はい、こちらは残りでアレンジしてみた✨
花材:ストックとピンクのバラとマーガレット。

ちなみに花瓶の足元の小鳥ちゃんは樹で出来ているんだけど
作った人に見せてもらって見ただけで木材の名前(栴檀せんだん、と欅けやき)
当てたらめっちゃ喜ばれてプレゼントで頂いたもの。
可愛いのよ~(´-`*)♡
UPにしようとしたら・・・ぼけちゃったけど(・∀・i)タラー

スポンサーサイト

<<中東支援イベントin東京のお知らせ。 | BLOG TOP | 若葉。~さらし様に捧ぐ✨~>>

comment

引き続きお大事に…

  1. 2017/01/23(月) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. eriemama
  4. [ 編集 ]
インフル流行ってますねぇ…今日はうちの長女のクラスが学級閉鎖になりまして、今週いっぱいお休みになっちゃいました(^_^;)他の学年でもちらほら学級閉鎖の話を聞くので、ぼちぼちピークみたいです。
熱下がってからも結構ダメージを引きずっている期間長いと思うので、どうぞ安静にできる間はゆっくり休まれて下さいね(^ ^)

お花、綺麗ですねぇ(*´ω`*)こういうのささっと活けられるの憧れます。家の中に花、しかも誰かのためにっていうのがいいですよね、なかなか私はできないです(^^;;

そして…植物の青木の解説が色々ツボすぎて笑いが…(^◇^;)いや、花言葉はカッコいいんですが(笑)
青木ってホント、オチがつくというか色々三枚目で安心します(笑)解説読みながら「ちょっとちょっと、おいしいやん青木〜っ(°▽°)」って思いました(笑)


Re: 引き続きお大事に…

  1. 2017/01/24(火) 19:33:36 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
eriemama様✨いらっしゃいませ、こんばんは~(*´▽`*)✨

> インフル流行ってますねぇ…今日はうちの長女のクラスが学級閉鎖になりまして、今週いっぱいお休みになっちゃいました(^_^;)他の学年でもちらほら学級閉鎖の話を聞くので、ぼちぼちピークみたいです。

わわわ(;゚Д゚)!!
流行ってますね~。娘さんはご無事なようで良かったです。

> 熱下がってからも結構ダメージを引きずっている期間長いと思うので、どうぞ安静にできる間はゆっくり休まれて下さいね(^ ^)

ありがとうございます~(/_;)✨
一週間、ほぼ、こたつとトイレの往復だけで済ませてきた粟田が
働けるのだろうか??(・_・;)?と心配になっていましたが←社会人としてダメな人
まぁそもそもがそれなりなんで
何とかなりました(;´▽`A``

実はまったく同時に、予防接種していた職員も発症して休んでいたそうで
「予防接種イミないね~。」と気遣ってくれたのでしょうが
風当たりが弱くってちょっとほっとしました。

> お花、綺麗ですねぇ(*´ω`*)こういうのささっと活けられるの憧れます。家の中に花、しかも誰かのためにっていうのがいいですよね、なかなか私はできないです(^^;;

綺麗っておっしゃっていただけて嬉しいです( ;∀;)✨
身内様も喜んで下さいました✨

お花好きは粟田と身内様だけで姉は

玄関の花→気づかなかった。
食卓の花→さすがに気づいた。じゃま。

という感想でもともと期待していませんでしたが
じゃまってじゃまって...。病院の青木くん!?

> そして…植物の青木の解説が色々ツボすぎて笑いが…(^◇^;)いや、花言葉はカッコいいんですが(笑)
> 青木ってホント、オチがつくというか色々三枚目で安心します(笑)解説読みながら「ちょっとちょっと、おいしいやん青木〜っ(°▽°)」って思いました(笑)

さらし様にも大いにウケたみたいで...。
色々と不憫なやつですね~(´・ω・`;)
しかも新芽とか食べられるそうやし、色んな意味で美味しいかも!?

青木はけっこうそこらへんに植えられてますが
ばかじゃない子(雌)が多いですね~。
つくづく不憫なやつ。
粟田は好きだよ。
でも植えるなら・・・ごめん!!
ヒヨちゃん(ヒヨドリ)が好きなんでばかじゃない子にします…( ;人;)✨


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP