粟田が注目したメモ。

  1. 2017/03/03(金) 21:31:33_
  2. 粟田が注目したメモ。
  3. _ comment:6
清水さん


はぁぁぁ~(*´Д`)♡✨
すごかったな~♡✨

もっと見たいと思いつつ、庵で萌え叫んで今日も仕事だから
布団に入ったのが二時。
コテンと寝て祭りの太鼓の残響が頭の中で鳴り響く中で出勤。
(粟田よ、それは寝不足からの頭痛だ。)

で、職場でも時間ある時に気になったところを思い出してメモしていました。
ほんまはあと二、三回見返してから書かないと正確ではないんでしょうが
身内様もいてテレビ自由に見られないし(身内様はテレビっ子)
まぁいつものことながら萌えだけ書いてみます。(〃゚д゚;A 

(*注:すみません、下線引いて太字にするのは今度はさらし様の真似です。
すぐに真似っこする三流粟田。)

1、「絵が重くなる」から描き込みすぎず止めている。「漫画絵が好き」

そっか~。テーマと絵のバランスって大切なんやな~。確かに。
粟田だいたいどんな画風でも読めますが少数ながら苦手な漫画家さんもいます。
(諸星大○郎さん系が苦手。)

一番好きなのはやっぱり軽い感じ。
よしながふみさんや吉田秋生さんやもちろん清水玲子さんみたいな
建物や機械や車は質量といい...セットか!?と疑うくらい
上手にかけるのにあくまで漫画感を残している人。
だから絵だけに捉われず漫画全体の世界観に入り込みやすい。
絵のことはよく分からないながらも思うことは
羽海野チカさんもずっごく建物とか上手になってて
でも清水さんの言う「軽い」感じで好きです。
(背景もアシさんが描くことが多いとのことですが全部アシさんでは
無いやろうし、あの橋梁と零くんとの構図とか素晴らしいもの!!

2、清水玲子さんが薪さんはHYDEさんがモデルとの説明のくだりで
キュンキュンしてる・・・。


・・・清水さんに腐女子要素発見!!Σ(゚Д゚;)!!!
これって・・・粟田が薪さんの萌えを叫ぶ時と一緒じゃないですか!!!
ひょっとして清水さん、
めっちゃHYDEさんの顏好み!?(・_・;)?←今頃気付く粟田。
そっか~美しい人っていうだけでなく、好きな人=HYDEさん
描くのが楽しいんだろうな。
「ああいう人が官僚目指しててもいい。いたらいいな。かっこいいな。」
清水さん発言。
これって
「薪さんかっこいい~♡✨」って言ってる粟田と一緒だ~。
(粟田の場合は見てるだけですが(;´・ω・)。)

3、上手い人をみると「ああなりたいって思う」清水さん発言。

その上手い人ってだれですか~~~っ!!!レオナル・ド・ダビンチとか
ミケランジェロ??
あ、そうか~ミュシャ!?そうなのっ?
絵の上手い漫画家って浦沢さんとか森薫さんとかよしながふみさんとか
かまーことかまたきみこさん?(それは単に粟田の趣味。)
山岸凉子様のお着物のカラーっ!?
それとも井上雄彦様!?
吉野朔美さんもお上手でした...。うーんだれやろ~?
成田美名子さんもそうでしょうが、しかし清水さんが「ああなりたい」って!!!

4、薪さんをペン入れで消すのはちょっとだった。
描き直し、ときいて今まで登場した漫画家さんのようにペン入れでもバーッと
消して描き直すのかと思ったけれど
そりゃあれだけ綺麗なネーム作っててしかも画力がある人がいきなり全く違う顏
描くわけないから細かい修正でしたね。
その細かさにびっくり!!
藤田和日郎さんなんてほぼネームのアタリからペン入れして
浦沢さんは「えっ!!!???」とめっちゃびっくらこいてたのよ~。
で、おもーさまがきちんと下絵を描いてからペン入れしているのをみて
浦沢さんは「よかった~安心しました。アタリから描いていく人もいたりするから。」って
言ってて面白かった。(巨匠、ディスられてるよ[庵]・m・) プププ)

浦沢さんの回はネームからあって
一度鉛筆で描いた絵をバーッと消しちゃうところは
人間国宝の陶芸家が壺を叩き割っているようにしか見えんかったんね~(゚Д゚;)。

しかし清水さんが裏表薪さん描いてバーッと消しちゃうところは
やっぱり、勿体ない~~っ!!と思いました。

・・・今のところ、こんな感じです。

しかし浦沢さんが
「これだけ絵の上手い人ならもうちょっと描き込みたくなるはず」って
見抜いているのもすごいな~。

粟田はもう一回「増殖 ACT.4」を手に取って

「この線は全部人の手で描かれたのか~(・∀・i)タラー・・・」
今更ながら
当然のように思っていた漫画家の仕事にびっくりです。

浦沢さんも
「(漫画が)もとは白い紙だったっていうのを知ってほしい。」って
漫勉のコンセプトの一つを口にしていたのに
藤田さんと東村さんの凄さですっ飛ばし・・・こほん、
いや~、今回これまでの線の美しさを体感した回は無かったと思う。

おもーさまのキャラの瞳を描くペン先も彫刻刀の様で美しかったけど
なんていうか体形とか服とかのデッサンを正確さでいうなら
清水さんの方が上だものね。(たぶん。)←粟田は絵はよく分からない。

漫画の魅力って大きく3つあると思います。
①絵
②ストーリー
③絵とストーリーの相乗効果

・絵は美しいかどうかだけではなく個性があるかとかも。
・ストーリーは最初っから脚本をぴっちり決めているタイプと流動的な
 タイプがある。
そしてこれらが合わさって作品の世界観へ引き込む力
があるかどうかが大切。

吉田秋生さんとよしながふみさんは脚本をぴっちり決めてて
それに合わせて絵もコントロールしていると感じる。
羽海野さんはけっこう流動的なほうかな?
(朔ちゃんは負けるはずやったけど勝っちゃったし。)

清水さんも「秘密」ではけっこう脚本決めているけど(基本事件ものやし)
「輝夜姫」とか「月の子」読んだらけっこう流動的なほうかと。(粟田分析)
そうそう、浦沢さんの言うアクション作家的な要素は
絵だけでなくストーリーにもあると思う。

その分ちょっと整合性があれれ?ってところはあるんですが
(タジクと沙羅は貧困出でどうやってあすこまで資金力と学力つけたの? とか)
登場人物の感情の流れとかストーリーとかで
引き込む力が強いの。

まぁ粟田が単に薪さんに惚れちゃった、っていうのが大きいね。庵]▽//)ゝテレテレ

昨日は視聴直後にまずNHKに感想送ってその他もろもろで話題になるよう
努めました。
か、カラー原稿が見たいっ!!カラーの彩色を見せてくだせぇ!!!

シーズン5ではカラーの原稿してくれるといいなぁ。

清水先生再登場で!!!是非とも!!!

とかなんとか言ってたらこんなツイートがっ!!!



>1色はもちろん、カラーの素晴らしさも清水先生の大きな魅力なのです♪♪

って・・そんなの・・・
とっくに「ご存知だ。」ですよ~!!!!!
大阪に薪さんをお連れせよ!!!と
萌え叫んでこよっと!!!
ブーン(((っ・ω・)っ





スポンサーサイト

<<粟田恐縮す。[庵]ョд;) | BLOG TOP | 粟田初見感想メモ。>>

comment

おもしろかったですね〜

  1. 2017/03/04(土) 23:26:43 |
  2. URL |
  3. ねこじゃらしにゃんたろー
  4. [ 編集 ]
漫勉、面白かったですね〜。
たしかにあれだけうまい人だともっと描き込みたくなるはずだっていう浦沢さんに「さすがだ……」と唸りました。

しかし、清水先生がああなりたいってだれでしょうね?清水先生より上手な方ってそうそう思いつかない(笑)

そしてカラーのくだり、私も見たかった……。DVDが発売になるらしいのですが、それには入っているんでしょうか?なら買ってしまうかも!!

…………ところで、このメロディ編集部のつぶやき、RGBに直し忘れてますよね?CMYKのままあげてる。これ東京のLaLa展で拝見したのですがもっと繊細な美しい色でした。


Re: おもしろかったですね〜

  1. 2017/03/05(日) 00:00:54 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
ああ、にゃん様こんばんは~(*´▽`*)♡

> 漫勉、面白かったですね〜。
> たしかにあれだけうまい人だともっと描き込みたくなるはずだっていう浦沢さんに「さすがだ……」と唸りました。

はいっ!!さすがの浦沢さんでした。

> しかし、清水先生がああなりたいってだれでしょうね?清水先生より上手な方ってそうそう思いつかない(笑)

ほんまですよ~!!粟田には絶対見つけられないので
にゃん先生心当たりがあれば教えてくださいませ。
やっぱり
ミュシャ!?(・_・;)??←漫画家でいるのか知りたい...。

> そしてカラーのくだり、私も見たかった……。DVDが発売になるらしいのですが、それには入っているんでしょうか?なら買ってしまうかも!!

彩色じゃないのが残念ですがカラー談義だけでも知りたいです~♡✨

> …………ところで、このメロディ編集部のつぶやき、RGBに直し忘れてますよね?CMYKのままあげてる。これ東京のLaLa展で拝見したのですがもっと繊細な美しい色でした。

粟田ググりました!!
なるほど~三色と四色か~。 ←違ってたらごめんなさい(-_-;)。
(付記:ちゃうかったし。すみません💦)

粟田ったら綺麗やな~(*´Д`)♡✨って
ぽうっとするだけでさっぱり分かりません。

でも
言い訳としてちっちゃい子が料理方法とか知らなくても
愛情かけてつくられたお料理を美味しいって思うように
ただ全身で綺麗だなって思います。

そんな粟田に専門的なご説明をありがとうございます(/_;)✨

そしてこの薪さんのカラー、一番好きなカラーなんですよ~♡✨
原画の方が綺麗って・・・すごいな(・∀・i)タラー・・・




わあ、ごめんなさい

  1. 2017/03/05(日) 01:02:58 |
  2. URL |
  3. ねこじゃらしにゃんたろー
  4. [ 編集 ]
ごめんなさい、言葉足らずで!

もちろんこのままでも十分綺麗です!
でも編集部たるもの色を変換し忘れるなんてそんな……!!←誤植くらいの失態

とかいいつつ、にゃんたろーもときどきやっちゃうんですけど……(^^;)
いや、けっこういろんな人がいろんなとこでやってしまう間違いなんですけど……

CMYKは印刷用のデータ、RGBはモニタでみたりするときのデータの色の形式です。

逆にそれでこれだけ綺麗なのに驚きです。
もっとペッカー!ってなっちゃうものなんですよねえ。

私もこのカラー、一番好きです(^^)すっごく綺麗ですよねえ……。
それだけについ熱くなってしまって……
失礼いたしました……。


カラー薪さん

  1. 2017/03/05(日) 03:35:16 |
  2. URL |
  3. さらし
  4. [ 編集 ]
粟田さんっ

寝不足なりましたよねっ!私も寝不足です。あははー。
でも、興奮してドキドキしたので、満足です…。

清水先生がhydeさんがモデルなんですっておっしゃった時とその後の妄想?っていうか「こんなだったら面白いのに~」って言ってはるのが、本当に可愛らしかったですよねヽ(゚∀゚)ノ それまでのお話のトーンがフラットだっただけに、余計に印象的でした。私はなぜか凄い嬉しくなってしまってあのシーンを何回も見ています(アイドルか)

よしながセンセはストーリーちゃんと決めてそうですよね~。
凄い分かります!

あと、浦沢直樹先生も書き直ししてるのか・・・と思ったところで。
あれ?浦沢先生週刊連載やん!ということに気づきまして。
月単位のページ数でいえば秘密とそんなに変わんないのかもですけど、毎週あれをやってるかと思うと、それも凄いですよねぇ…
(浦沢センセは原案つきですけど)

ところで、ほんまにカラー薪さんが出なかったの残念ですね…私もこの絵大好きです


Re: わあ、ごめんなさい

  1. 2017/03/07(火) 19:38:27 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
ゼェハァ(lll゚Д゚)ノ[庵]

すみません、にゃん様レスが遅くなりました(-"-;A ...アセアセ

> ごめんなさい、言葉足らずで!

いえいえ!専門的な指摘なんて粟田にはサッパリ分からないので
嬉しいです(*´▽`*)✨

> もちろんこのままでも十分綺麗です!
> でも編集部たるもの色を変換し忘れるなんてそんな……!!←誤植くらいの失態

誤植くらいの失敗なんですね!!Σ(゚Д゚;)!!!

> とかいいつつ、にゃんたろーもときどきやっちゃうんですけど……(^^;)
> いや、けっこういろんな人がいろんなとこでやってしまう間違いなんですけど……
> CMYKは印刷用のデータ、RGBはモニタでみたりするときのデータの色の形式です。

粟田の理解全然ちゃうやん!!∑(゚∇゚|||)げーんっ!!
そっちのほうがビックリ...。
そうか~Kでブラックが入っても色じゃないもんな(;´・ω・)

もう一回検索したサイト⤵
「CMYK? RGB?同じ色なんでしょ。 どう違うの?」
https://www.designmeishi.net/meishidatabase/color.html

で、現物(っていうか11巻)見直してみたら確かに
オリジナル(11巻)はもっと繊細✨
中世の儚い黄昏って感じで
こっちのカラーは「ライト当てました??」って感じですね~。

すご~いっ。さすがにゃん様~✨よく見ていらっしゃる~♡✨

> 逆にそれでこれだけ綺麗なのに驚きです。
> もっとペッカー!ってなっちゃうものなんですよねえ。

本当ですね~。あんまり綺麗だから編集部も
ウッカリしちゃったんでしょうか(・_・;)?

> 私もこのカラー、一番好きです(^^)すっごく綺麗ですよねえ……。

にゃん様も~??わぁ嬉しい!!
東京で見られて良かったですね~。(う、羨ましい。orzlll)

> それだけについ熱くなってしまって……
> 失礼いたしました……。

いえいえご指南ありがとうございました(≧▽≦)ノシ✨


Re: カラー薪さん

  1. 2017/03/07(火) 19:50:56 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
さらし様~✨お返事遅くなってごめんなさい(-"-;A

> 寝不足なりましたよねっ!私も寝不足です。あははー。
> でも、興奮してドキドキしたので、満足です…。

さらし様も寝不足ですか~。一緒ですね(;´▽`A``

> 清水先生がhydeさんがモデルなんですっておっしゃった時とその後の妄想?っていうか「こんなだったら面白いのに~」って言ってはるのが、本当に可愛らしかったですよねヽ(゚∀゚)ノ それまでのお話のトーンがフラットだっただけに、余計に印象的でした。私はなぜか凄い嬉しくなってしまってあのシーンを何回も見ています(アイドルか)

はい~✨いち早くさらし様そこに注目していらっしゃいましたね♡✨
あの、最後の無言のこっくり→からの笑顔♡✨が超お可愛らしくって
いいですね~。
そっか~、好きだから描いてて楽しいんだ~。

> よしながセンセはストーリーちゃんと決めてそうですよね~。
> 凄い分かります!

共感して嬉しいです(*´▽`*)

> あと、浦沢直樹先生も書き直ししてるのか・・・と思ったところで。
> あれ?浦沢先生週刊連載やん!ということに気づきまして。
> 月単位のページ数でいえば秘密とそんなに変わんないのかもですけど、毎週あれをやってるかと思うと、それも凄いですよねぇ…
> (浦沢センセは原案つきですけど)

原案じゃないのもありますけどね~。「MONSTER」もそうだし。でも
「マスターキートン」めっちゃ好きやな~♡✨

なんかの番組で浦沢さんはどうやって連載を続けているんですかって質問されて
「ず~~~~っと先まで予定組んでやってる」って
おっしゃってました。

> ところで、ほんまにカラー薪さんが出なかったの残念ですね…私もこの絵大好きです

DVD買う人続出ですね(* ̄▽ ̄)✨
あ~でも彩色も見たい~~✨


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP