「法医第十研究室」しづ様の回答

  1. 2017/03/08(水) 22:47:53_
  2. 「法医第十研究室」しづ様の回答
  3. _ comment:4
ご回答はこちらのサイトで掲載して下さってます。
法医第十研究室

沈丁花様みたいに上手にサイトつくれないので(も、申し訳ありません~っorzlll)
コピペで貼らせていただきました。


 「秘密」二次創作者(文章)に九つの質問

1.ハンドルネームとブログ開設日と現在の日付を教えて下さい。

しづ
ブログ開設は 2009年6月14日 です。


2.気に入っている自作。その理由。

いきなり難問ですね(^^;
気に入ってる自作……他作ならたくさんあるし、この話ここがいいのよ! 
と言えるけど、
自分の話となると自分ではよく分からないです、すみません。
代わりに誰か、もしうちの与太話の中で気に入ってる話があったら教えて、
あ、ないですか。すみません。


3.他の人の好きな作品。簡単なあらすじとその理由。
 *この回答は略でも可。作者様に差しさわりない範囲で。*

みちゅうさんの全作品!!←でた。
お付き合いの長い読者の方ならご存知かと思いますが、
彼女の作品はわたしの中の永遠の金字塔です。
とにかく文章が上手い。表現が豊富で美しく、文章の流れが素晴らしい。
極上の音楽を聴いているようです。
彼女の作品を読んでいると、日本語ってこんなにきれいなんだ、って驚かされます。

どの作品もそれぞれの輝きを持って、星のようにキラキラと、
時には薄雲に隠れた月のように
奥床しく煌めいているのですけど、その中でなにか選べと言われたら……

シリアスなら「kiss of judas」  
わたしはこれでみーちゃんに惚れました。(〃▽〃)
ギャクなら「こんな薪さんはいやだ」シリーズ。
萌えなら「ひよこ」シリーズ。
でも待って。みーちゃんの本質を一番よく表してるのって
「ダーク系」だから、そこを主張すべきかしら。
でもでも、みーちゃんの発想って普通の人とちょっと違ってて、裏話を聞くと、
お話を書いたきっかけも「そこから!?」って思うことが多いのよね。
そのエキセントリックさが一番よく出てる作品って「なんともいえない系」だと思うし。
個のSSについては、わたしの好みで言うと、
あおまきさんなら「きみと手をつなごう」とか「Master and I」とか
「風を抱く、月かえる」とか、
すずまきさんだと断然「ピミル」! もー涙腺崩壊間違いなし!!←語り出したら止まらない。

と言うことで、しづは未だにみーちゃんにゾッコンです。(〃ノωノ)



4.創作上、動かしやすいキャラとその理由。

中園。←まさかのオリキャラ!
わたしは性格が悪いので、性格が曲がってるキャラは書きやすいです。

原作のキャラなら、岡部さん。
理由なんかないです、愛です、愛。岡部さん、大好き♡


5.創作上、動かすのが難しいキャラ。その理由。

暴走ばかりする男爵と青木さんのコンビ。プロットにないことを勝手に始めてしまうので、
辻褄合わせに四苦八苦します。
でも、書いていて一番楽しいのも彼らです。先の展開が自分でも分からないので、
今度は何をやらかしてくれるかな~? と、いつもワクワクしながら書いてます。


6.創作のエネルギーはなんですか?

原作の魅力はもちろんですが、秘密仲間とのお喋りも大きな原動力になります。
話しているうちに萌えが盛り上がって、大抵は、
こういうシーンが見たい、だれか書いて→マニアック過ぎて誰も書いてくれない
→仕方ないから自分で書く という流れになります。
どうしてわたしって、みんなと萌え所が違うんだろう? あ、Sだからか。


7.書きたいけど書けないシチュは?その理由。

シーズン0からのお話。(致命的では?)
独自の設定を作り過ぎてしまって、今更、第九解体できないし、
青木さんのお姉さん殺せないし~。
薪さんの過去やら鈴木さんの親との関係やら、
とにかく、原作で描かれる前に書き過ぎました。

あ、でも「雨の名は沈黙」はシーズン0だな。
あの話は薪さんの出生の秘密にショックを受けて、その反動で書いたんでした。
結局、リハビリなんですよね。
つまり、シーズン0からは原作で打ちのめされることが少なくなったので、
書かなくてもよくなったってことで(笑)


8.書きやすいシチュは?その理由。

ギャグ。(男爵シリーズ)
設定とか辻褄とか、難しく考えなくていいから。

イタイ薪さん。
楽しいから。←我ながら最低だな!(゚д゚)


9.創作する上で気をつけていることは?

オリキャラ? と首を傾げられそうなうちの薪さんですが、
肝心の核となる部分は原作の薪さんから外れないようにしています。
警察官魂とか、正義感とか、仕事熱心とか。
無自覚なモテモテとか(?)、無自覚なツンデレとか(??)、無自覚なエロスとか。(???)

そして一番大事(だとわたしは思う)な、貝沼事件や鈴木さんを殺めてしまった罪を
一生背負って生きる、という決意。
室長として、我が身を投げ打っても部下たちを守ろうとする姿勢。
その痛ましいまでの高潔さ。そこだけは外さないようにしてるつもりなんですけど、
あ、やっぱり外れちゃってます?
そうだよねえ。外してなかったら男爵なんてあだ名つかないよねえ……残念。(ノ_<)

質問は以上です。
はー、難しかったー。


(以上、しづ様✨のご回答です。お疲れ様でした。
 ご参加ありがとうございました~( ;人;)✨ 庵主 粟田律より。)


スポンサーサイト

<<だめな粟田。 | BLOG TOP | 粟田恐縮す。[庵]ョд;)>>

comment

ぎゃー! ←w

  1. 2017/03/09(木) 08:47:50 |
  2. URL |
  3. しづ
  4. [ 編集 ]
や、あの、「掲載」って、てっきり、元記事に追加の形で「悪い解答例」としてリンク貼るだけだと思ってたんですけど、(だってこれ、ただのMさん賛歌じゃね?)
わざわざ記事を上げていただくなんて、そんなもったいないこと~!(><) 
お手間掛けさせてしまって、返って申し訳ありませんでした。しかもお引っ越し前のクソ忙しいときに! 空気読めなくて本当にすみません!

そんでもってあの、前記事「恐縮す」の紹介文のことなんですけど、「あの法十」とか言われても~(^^;)、
わたしもブログもそんなに大したもんじゃないんで、ただの妄想好きのおばちゃんなんで、
できれば記事中の「あの」の後ろに「ヘンタイの」とか「クズ人間の」とか入れていただくとわたしも落ち着きますし、粟田さんも虚偽罪に問われなくて済むんじゃないかと。(大真面目)

「利用規約」まで作っていただいたんですね。……お引っ越し前のクソ忙しい時に!!(あんまり申し訳なかったので、2回言いました)
確認してまいりました。
わたし、違反してなかったですか? 大丈夫でした? 間違ってるところあったら連絡くださいね。
あ、補足も……
できればこちらの「あの」の後ろもちょっと訂正していただいて、「超秘密廃人&唯一無二の妄想狂」とかにしていただけると落ち着く……罵られてた方が落ち着く……。

人さまに褒めていただけるような人間じゃないのでお腹の底がザワザワしてますが、わたしなんぞにこんなに時間とお手間を掛けていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
お引っ越し、がんばってください。


Re: ぎゃー! ←w

  1. 2017/03/09(木) 17:37:58 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
しづ様、い、いらっしゃいませ再度おこしくださって
粟田嬉しいです( ;∀;)✨ 

> や、あの、「掲載」って、てっきり、元記事に追加の形で「悪い解答例」としてリンク貼るだけだと思ってたんですけど、(だってこれ、ただのMさん賛歌じゃね?)
> わざわざ記事を上げていただくなんて、そんなもったいないこと~!(><) 

いえいえいえ。
しづ様のご回答ですもの!!ご掲示させていただいて
粟田の庵に黄金の陽が射したみたいでもうめっちゃ嬉しいです!!
(喜びのあまり他に言葉が出てこない粟田(^_^;))
質問を作ったら同時に読めれたほうがいいかなと。

> お手間掛けさせてしまって、返って申し訳ありませんでした。しかもお引っ越し前のクソ忙しいときに! 空気読めなくて本当にすみません!

なにをおっしゃいますやら!!!めっちゃ嬉しいですよ~( ;∀;)✨
てゆーか粟田はいつもトロイのでお気遣いなく✨
むしろご回答とコメを頂いて嬉しくて引っ越しもはかどりそうです!!
(本がめっちゃあるせいもあって、いつも引っ越しは気が重い粟田(-"-;A )

> そんでもってあの、前記事「恐縮す」の紹介文のことなんですけど、「あの法十」とか言われても~(^^;)、
> わたしもブログもそんなに大したもんじゃないんで、ただの妄想好きのおばちゃんなんで、
> できれば記事中の「あの」の後ろに「ヘンタイの」とか「クズ人間の」とか入れていただくとわたしも落ち着きますし、粟田さんも虚偽罪に問われなくて済むんじゃないかと。(大真面目)

言葉責め(?)は薪さんもしくは長官様ご担当だと思いますので
粟田にはできません(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
なので、思ったまんまで形容させていただきます✨

> 「利用規約」まで作っていただいたんですね。……お引っ越し前のクソ忙しい時に!!(あんまり申し訳なかったので、2回言いました)
> 確認してまいりました。
> わたし、違反してなかったですか? 大丈夫でした? 間違ってるところあったら連絡くださいね。
> あ、補足も……

違反なんて無いです~~~!!!!
基本、自由に回答というか自問自答を楽しんで頂いて
で、読者は読むのを楽しむというので行こうかと。
後で回答を訂正なさっても構いませんよ。
コピペさせて頂いたので私の方も訂正をご希望の際はご連絡くださいませ。

> できればこちらの「あの」の後ろもちょっと訂正していただいて、「超秘密廃人&唯一無二の妄想狂」とかにしていただけると落ち着く……罵られてた方が落ち着く……。

もうすでに「しづ様のご回答が読めれて嬉しい」なんてご反響頂いているのに??
すみません~言葉責めはやっぱり薪さん&長官様で✨

> 人さまに褒めていただけるような人間じゃないのでお腹の底がザワザワしてますが、わたしなんぞにこんなに時間とお手間を掛けていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
> どうもありがとうございました。

こちらこそです~✨

> お引っ越し、がんばってください。

なんてお優しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン
引っ越し最中なのにLaLa展へ行く粟田ですが
(粟田の家は田舎&庶民なので引っ越し業者という選択肢が無い)
大量の本で腰を痛めないよう気をつけます!!

早く沼りながらお花見できるよう頑張りますね!!
ありがとうございました~( ;人;)✨


うっひょおおお降臨!( ゚∀゚)

  1. 2017/03/09(木) 23:46:03 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
粟田博士~( ;∀;)
おめでとうございます…しづ様が降臨…
わかりますわかります、「あの」て付けますよねえ!だってあのしづさんだも。

不肖、しもべのひとりであるなみたろう(あっ今屋敷しもべ妖精浮かべました?)
もご回答読めて嬉しいです。企画ありがとうございます!!
そいでやっっっっぱりみちゅうさんなんですよねええ~。
私失礼ながらタイトル思い出せなかった、風…てお話。あれ大好きなんです。お話ももちろんですけれど、情景が綺麗で綺麗で。色彩とか雰囲気とかしぐさとか…なんて美しく叙情的なんでしょう。青薪さんまだ付き合ってない設定であんな感動したのはなかなか…
あと「しっぽなちゃん」がものすご好きです!凶悪に可愛いです!

しづさんご自身の作品は、選べないです!
なんてゆうか大作で。世界観が出来てて。どれ、ってんじゃなくてしづさんの青薪さんが好きです( ;∀;)
あと、あんなに忙しくてらっしゃるのに頑張って、秘密愛もずっと貫いてらっしゃる、尊敬してます( ;∀;)


Re: うっひょおおお降臨!( ゚∀゚)

  1. 2017/03/10(金) 21:50:20 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
なみ画伯様~✨こんばんは~(*´▽`*)♡✨

> おめでとうございます…しづ様が降臨…
> わかりますわかります、「あの」て付けますよねえ!だってあのしづさんだも。

お祝いありがとうございます(/_;)✨
やっぱり「あの」は必須ですよね~。
(しづ様のお気持ちを置き去りにする粟田...。
 ほんますみません。←と、いいつつ青木くんと一緒で
 引く気ゼロ。)

> 不肖、しもべのひとりであるなみたろう(あっ今屋敷しもべ妖精浮かべました?)
> もご回答読めて嬉しいです。企画ありがとうございます!!

屋敷しもべ妖精!!( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
うちの庵は
エンターテイメント要素低くて
アナログなアラン粟田のせいで
迷宮かっ!?(・_・;)??
というような訪問者に不親切な造りなのに
なみ様といい、しづ様といい
こんな素敵なパイセンにお越し頂けるなんて
めっちゃ嬉しいです( ;∀;)✨

> そいでやっっっっぱりみちゅうさんなんですよねええ~。
> 私失礼ながらタイトル思い出せなかった、風…てお話。あれ大好きなんです。お話ももちろんですけれど、情景が綺麗で綺麗で。色彩とか雰囲気とかしぐさとか…なんて美しく叙情的なんでしょう。青薪さんまだ付き合ってない設定であんな感動したのはなかなか…
> あと「しっぽなちゃん」がものすご好きです!凶悪に可愛いです!


_〆(≧▽≦ )ヵキヵキ
ありがとうざいます~!!!もう膨大過ぎてどこから読んだらいいのか
分からなくってほんま教えて頂けて嬉しいです!!

> しづさんご自身の作品は、選べないです!
> なんてゆうか大作で。世界観が出来てて。どれ、ってんじゃなくてしづさんの青薪さんが好きです( ;∀;)
> あと、あんなに忙しくてらっしゃるのに頑張って、秘密愛もずっと貫いてらっしゃる、尊敬してます( ;∀;)

2009年からって!!!
ほんま長いですよね~。8年!!!?
すごいわ~!!!(;゚Д゚)!!!

しかもあの原作をあのダークな本編をリアルで追いかけて乗り切った
お方の一人であるんですよね~!!!
もう私、本編をリアタイなんてどんな修行!?
って感じで皆さんが奇跡の生還を果たした勇者のように思えます!!

さすがのなみ様も選べないしづ様の作品、少しずつですが
粟田も読ませてもらってます~。
で・・・驚愕しているのです~。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP