朝日新聞の島﨑今日子さんのコラム。

  1. 2017/03/15(水) 22:20:00_
  2. 朝日新聞の島﨑今日子さん。
  3. _ comment:4
こんばんは~。
グロが不得意な粟田は
伊藤潤二さんの漫勉も見て・・怖っ!!キモッ!!何の拷問~っ!?
なった次第です。[庵]v;)コァイヨゥ~

「秘密」でも辛かったのにまんまホラーって・・・。
でも「漫勉」ファンだから根性で見る、ということに。
稲川さんといい、じゅんじ、という名前には要注意かも...。

でもまぁ何とか視聴しました。
それでも粟田さすがに傑作の「漂流教室」読んでるものね。
伊藤潤二さん自体は温厚な感じでしたが~(-"-;A ...
でも絶対作品読みません。すみません。読めれないんです・・・。

漫勉もBGMっていうの?変えてて音楽が伊藤さんにぴったりでした!!
そこは発見!!


清水さまの回を見返すと曲も「秘密」っぽくて最高( ;∀;)!!!
(でもいつかカラーの彩色見せてね、お願いします~!!)

でそんなこんなで引っ越しのせいで忙しくなる粟田ですが
3月8日水曜日に朝日新聞広げてべっくらしたとです!!

粟田は水曜日に掲載される(毎週ではない)島﨑今日子さんのテレビ番組の
批評コラムがめっちゃツボで好きなのですが
今回は漫勉について書かれていました!!
記事をスキャンしてUPなんて高等なワザができなくって・・・
仕方ないから以下に全文載せてみます。


「漫勉」 美しい線にゾクゾク

「男女問わず筋肉の筋がキッと立っている腕や脚や背中を、美しいと思う。
小さな顔に、長い手脚のダンサーが筋肉の動きをあらわにして踊る姿に、
ため息が出る。浅田真央ちゃんが身体にフィットした練習着でストレッチして
いると、おおっすてきとなる。同じ好みをもつ女性は少なくないのだが、
それは紛れもなく子どものころから浴びるように読んできた少女漫画の影響だと
思い知らされた番組がある。シーズン4がスタートした「浦沢直樹の漫勉」
(Eテレ)の1回目、少女漫画家・清水玲子の回だった。
 浦沢直樹をナビゲーターに、普段は門外不出の人気漫画家の制作現場を映像で
追い、その録画ビデオを見ながら浦沢と登場した漫画家が語り合う。漫画ファンや
絵を描く人、ひいてはものを創る人にはたまらなく刺激的なEテレならではの
ドキュメントなのだ。シーズン2で萩尾望都が登場したときなどは興奮のあまり
疲労困憊したほど。見逃した回もあるが、作家たちが惜しげもなく技術や創作
へのこだわりを公開するのは矜持と漫画への愛あってこそだろう。
 清水玲子の回も繰り返して見た。下書き4回、髪の毛一本、顏や身体、
服のちょっとした線を、浦沢いわく「ミクロの単位」で「自分の描きたい線」に
近づけていく作家の姿勢には、やっぱり打たれた。ああなんと美しい線なの
だろう、ゾクゾク。対談で交わされる会話も示唆に富む。こんなふうに仕事が
できたらどんなに幸せか。ファンや創作者だけのものにしておくには、
もったいない番組である。」 (ライター・島﨑今日子)

・・・と書いてありました(≧▽≦)ノシ✨

何て嬉しい批評♡✨
でもこれ3/8日の記事で漫勉が2日やから
めっちゃリアルタイムなコラムやね~Σ(゚Д゚;)
何回も、もう見たんや~。漫画家によって全然制作方法違うから
この記事読んだ後に藤田さんとか東村さんの回見たらべっくらするやろね~。
てゆーか清水さんからの伊藤さんもけっこうビビった小物の粟田。


スポンサーサイト

<<金魚屋古書店のこと。 | BLOG TOP | 友人の感想。>>

comment

うんうん

  1. 2017/03/15(水) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. ねこじゃらしにゃんたろー
  4. [ 編集 ]
すごーい!このコラムまるっと同意です!
じつはにゃんたろーも今日録画を見直しました。

伊藤さんのも見ましたよ。
わたしも「漂流教室」は読んでるなあ。あと、猫漫画「よんむー」
でも……なんていうか………
ホラー漫画って……なんか笑えません??
私あの漫勉も、ホラーとユニークは表裏一体だな!とちょっと面白くみちゃいましたよ……。

情報ありがとうございます!自分じゃ全然気がつかなかったです!


Re: うんうん

  1. 2017/03/16(木) 19:14:22 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
にゃん様~✨こんばんは~(*´▽`*)♡✨
お加減はもうよくなりましたか(;´・ω・)?
無理しないでくださいね~。

> すごーい!このコラムまるっと同意です!
> じつはにゃんたろーも今日録画を見直しました。

島﨑さんのコラムはいつもきっぱりしてて読みやすくて
ドラマと漫画愛にあふれていて大好きです!!
バンクーバーの女子フィギュアスケートを
「槇村さとるや山岸凉子の漫画みたい」って褒める人
だもの✨(粟田思うに至上の褒め言葉♡✨)

カーネーション、民王、坂元裕二のドラマなどそれまで
見ていなくてこの人がコラムで褒めていて見てハマったドラマは
めっちゃあります!!
なのでこの人が褒めた番組は必ずチェックします。
そう言えば清水先生も「民王」の貝原さん(実は高橋一生さんが
演じた)にハマっておられましたね!

きっぱり発言して何にもおもねらないから月9のジャニーズの子
辛口批判しちゃってネットで炎上したそうですが
粟田は島﨑さん大好きです~。

> 伊藤さんのも見ましたよ。
> わたしも「漂流教室」は読んでるなあ。あと、猫漫画「よんむー」
> でも……なんていうか………
> ホラー漫画って……なんか笑えません??
> 私あの漫勉も、ホラーとユニークは表裏一体だな!とちょっと面白くみちゃいましたよ……。

なるほど!!
引きで見れば面白いと思えるのかも。
伊藤さんと浦沢さんの会話で
歯の重層構造も

伊「実際はこうは見えないと思いますが」に対し
浦「実際は無いからね」

もユニークでした✨
グロの責めのなかでもあれはちょっと笑えました。
(・・・で、でも辛かったです(>_<))

ご存知かどうか分かりませんが新井理恵さんの「×ペケ」という漫画で
ホラーのパロディあってそれ面白かったなぁ。
「恐怖の味噌汁=今日麩の味噌汁」とか「悪の十字架=開くの十時か」とか
ホラータッチの絵でやって
「うわああ~うわあああ~開くの十時か~。」なんてオチ。

作者の「なにゆえにホラー漫画はどうでもいい叫びのコマが
多いのだろう」とか言うつっこみも面白くて。

そう言えば私もKに「秘密」を「後味悪い」と言われたり
同じくKが「大奥」に拒否反応持ってるのが
人それぞれだけどちょっと残念、って思うのと似てるかな~。

うーんでもなぁ・・・心身ともに余力溢れるほど
元気な時じゃないとしんどくて読めないのが今の粟田です~(/_;)✨

> 情報ありがとうございます!自分じゃ全然気がつかなかったです!

どういたしまして~(*ノдノ)✨


ご無沙汰しております<(_ _)>

  1. 2017/03/17(金) 09:44:28 |
  2. URL |
  3. eriemama
  4. [ 編集 ]
島崎さんのコラム、私もちょいちょい実家行ったとき読んでるんですが(うちは日経ですが実家が朝日なんで)、ここんとこ実家行ってもゆっくり座る時間がなくて気づきませんでした(゚д゚)!切り抜いて来たい…(笑)8日の新聞残ってるかな~(;・∀・)←日曜廃品回収でした;;;;

嬉しいコラムですね。ゾクゾクとか、あぁここにもわかる人がって(笑)

西行の記事にコメント書かせて頂こうと思っていたんですが(あの和歌が私も好きなもので)もたもたしているうちにたくさん記事がアップされていて、おおっ!?と目移りしてしまいました(^▽^;)すみません;;
紹介されていた弘川寺方面に親戚があって、今度の連休近くまで行くんですよ(*‘∀‘)ついでに足伸ばしてみたいなぁと思っているんですが、夫の機嫌次第かもしれません(←忙しすぎて苛ついてる;;;;)…。


Re: ご無沙汰しております<(_ _)>

  1. 2017/03/17(金) 20:10:28 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
eriemama様✨、こんばんは~(*´▽`*)♡✨

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ、お顔を上げて下さいませっ。
粟田なんて粟田なんてすごすぎるSS読むのが怖いのと
じっくり読んでからコメしなくちゃ、と思いつつ
結局ご無沙汰しておりますのに~。

粟田の庵は四国八十八か所にはよくあるお遍路さんの休憩所みたいな
もので、お立ち寄りになってくださるだけでも
嬉しいですのに~。

> 島崎さんのコラム、私もちょいちょい実家行ったとき読んでるんですが(うちは日経ですが実家が朝日なんで)、ここんとこ実家行ってもゆっくり座る時間がなくて気づきませんでした(゚д゚)!切り抜いて来たい…(笑)8日の新聞残ってるかな~(;・∀・)←日曜廃品回収でした;;;;

なかなかUP出来なくて遅くなっちゃいましたしね~。
すみません(-"-;A
図書館なら当日以外の新聞はコピーできますが。
3月15日も島﨑さんで日曜放送の
「奇跡の人」と「火花」褒めていたので今から見ようかと
思っています。
でも「奇跡の人」の住田萌乃さんの演技力を
「パティ・デュークにも劣らない」と評しているのは
ガラカメっ!!!???が元ネタ?
と疑っちゃいました(;´▽`A``←こーゆーのが嬉しい。

> 嬉しいコラムですね。ゾクゾクとか、あぁここにもわかる人がって(笑)

はいっ!!同志よ!!!って思います。

> 西行の記事にコメント書かせて頂こうと思っていたんですが(あの和歌が私も好きなもので)もたもたしているうちにたくさん記事がアップされていて、おおっ!?と目移りしてしまいました(^▽^;)すみません;;
> 紹介されていた弘川寺方面に親戚があって、今度の連休近くまで行くんですよ(*‘∀‘)ついでに足伸ばしてみたいなぁと思っているんですが、夫の機嫌次第かもしれません(←忙しすぎて苛ついてる;;;;)…。

まぁ♡✨お好きなのは「ねがはくは…」のほうでしょうか?
「花に染む・・・」も素敵ですよね~。

ご親戚が弘川寺近く?そうなんですね~っ!!!!
早咲きの桜も植えられていたらきっと綺麗でしょうねぇぇぇぇ。←憧れMAX。
旦那様のご機嫌が良くなるように粟田陰ながらお祈りしています~(^人^)✨


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP