金魚屋古書店のこと。

  1. 2017/03/16(木) 19:40:43_
  2. 漫画日記。
  3. _ comment:4
上下

金魚屋


なみ画伯様におすすめした我が漫画部の教科書にした金魚屋さんシリーズ。
「金魚屋」という漫画の古書店が舞台でだいたい一話完結もので
その都度違う漫画が取り上げられる。
惹句が「まんがばかのための漫画」。

な~んだ、粟田のための漫画やん!!なんちゃって。
この漫画を同じく漫画友達より貸してもらいどハマリしました。
粟田は老人になったらこういう店を開こうと思う。
(今決めた。)

古書店じゃなくってこの本に出てくる貸本屋の「ねこたま堂」のほうを
目指そう!!

・・・おっと失礼ヾ(;´▽`A``

出てくる漫画とその漫画を好きな人の取り合わせもいいんですわ~(´-`*)♡✨
例えば
ひかわきょうこさんの千津美と藤巨くんシリーズだったら専業主婦、
みつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」だったら応援団長、
男塾ならゲイバーのおねえさんとか。

残念ながら今のところ清水玲子さんの作品は取り上げられていません。

最初は「出納帳」で上下完結だったんですが
「金魚屋古書店」になってからは続々と発行されてもう結構出てます。

で、3巻には楳図かずおが取り上げられておりまして
浦沢さんいわく
ホラーには絶対必要な美女(金魚屋さんではセーラー服着た美少女
あ、しかも読み返したら「ですわ」とか言っててお嬢様やΣ(゚Д゚;)!!!
さすがは芳崎せいむ!!!
が金魚屋さんに楳図かずおを探しに来るところから始まってます(・∀・i)タラー・・・。

粟田ももうちょっとホラーが楽しめるようになるといいな...。
[庵]ョд≡;i))))...。



スポンサーサイト

<<粟田、舞い上がる♡✨ | BLOG TOP | 朝日新聞の島﨑今日子さんのコラム。>>

comment

こちらでございますか!( ゚∀゚)

  1. 2017/03/16(木) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
ほうほう、勉強になりそうな…
「古書店」とゆう響きが素敵ですね~。
私はついぞ集英社を訪ねることはありませんでしたが、いつかあの周辺の古書店街には行ってみたいんです。
(読書も好き嫌い激しくて滅多に読まないんですけどね!)

てか伊藤さん?の回の漫勉、私も偶然見ました!( ゚∀゚)
存じ上げなかったんですが←
なみたろう、実は、ホラー平気なんですよ…清水先生の絵も実写でもイケます。
ホラー絵って、やっぱり細かく書き込まないと怖くないから大変だぁ…と作業のあまりの多さに恐怖を(笑)
てか猫カフェで撮影、猫さんうろうろしてて可愛かったです~(*´∀`*)


Re: こちらでございますか!( ゚∀゚)

  1. 2017/03/16(木) 22:51:47 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
なみ画伯様~✨こんばんは~(*´▽`*)♡

> ほうほう、勉強になりそうな…
> 「古書店」とゆう響きが素敵ですね~。

素敵ですよね~(´-`*)✨

> 私はついぞ集英社を訪ねることはありませんでしたが、いつかあの周辺の古書店街には行ってみたいんです。
> (読書も好き嫌い激しくて滅多に読まないんですけどね!)

神保町ですか?(知らないままに言う粟田。)本屋街は
粟田ホイホイやから時間がたっぷりないと粟田は難しいなぁ~(;´▽`A``
金沢めっちゃ行きたい!!今年こそは行こうっと!!(決意。)

> てか伊藤さん?の回の漫勉、私も偶然見ました!( ゚∀゚)
> 存じ上げなかったんですが←

粟田は「うずまき」の噂は聞いておりました。
そんで・・・避けておりました(-_-;)。

> なみたろう、実は、ホラー平気なんですよ…清水先生の絵も実写でもイケます。
> ホラー絵って、やっぱり細かく書き込まないと怖くないから大変だぁ…と作業のあまりの多さに恐怖を(笑)

庵]* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
さすがは画伯様、ちがう恐怖に気づいていらっしゃる!!
引きで見られてスゴイなぁ...。

> てか猫カフェで撮影、猫さんうろうろしてて可愛かったです~(*´∀`*)

めっちゃカメラ目線のにゃんこですね~。プロやプロ。
毛がふさふさで可愛かった~♡✨

きなちゃんは他の人苦手だから猫カフェには勤められません。
で、もう一匹いるにゃんこはカメラと粟田を嫌っているので
なかなか画伯様にお見せ出来ません(-_-;)。

粟田が時々あげる猫缶は好きみたいなんですがね~💦



出納帳

  1. 2017/03/17(金) 02:21:28 |
  2. URL |
  3. さらし
  4. [ 編集 ]
粟田さんっ

金魚屋古書店出納帳読みましたよ~。
古本屋だけあって、ほんまにふるーい漫画の紹介も多かったですよね。
「そんなのあるか!?!?」ってビックリしながら読んでた記憶です。

連載になってから、割と最近のも紹介されてるんですね。
「男塾」くるか(゚▽゚)
その回だけでも読もうかなぁ……。

楳図先生のはリアル小学生の時に漂流教室で悪夢を見て以来、まだ復活できてまへん。
これを楽しめたら大人の階段上ったような気がする。
(まだ上ってないのでお子ちゃまですw)



Re: 出納帳

  1. 2017/03/17(金) 19:51:22 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
さらし様~✨ああっなんて遅い(ってか早い?)時間に( ;∀;)✨
お勤めご苦労様でございます~。

> 金魚屋古書店出納帳読みましたよ~。
> 古本屋だけあって、ほんまにふるーい漫画の紹介も多かったですよね。
> 「そんなのあるか!?!?」ってビックリしながら読んでた記憶です。

出納帳上下は古い漫画がメインですよね~。
古書店の方もそうやけど。
継続中の漫画って扱いが難しいのもあるのかも~。
休載とか(ガラカメみたいな…)とか昔の短編とか
周知の名作だと話も膨らむのかも。

> 連載になってから、割と最近のも紹介されてるんですね。
> 「男塾」くるか(゚▽゚)
> その回だけでも読もうかなぁ……。

「魁!!男塾」は6巻の5話(第40話)に出てきます。
これは同じ巻のBL好きの女の子の話、
2話(第37話)の続きなんですよ~✨

粟田はこの6巻の3話目(第38話)の「あどりぶシネ倶楽部」の
話が好きすぎて「あどりぶシネ倶楽部」かっちゃいましたよ(;´▽`A``
読めば読むほど漫画を増やしてしまうオソロシイ漫画金魚屋...。

> 楳図先生のはリアル小学生の時に漂流教室で悪夢を見て以来、まだ復活できてまへん。
> これを楽しめたら大人の階段上ったような気がする。
> (まだ上ってないのでお子ちゃまですw)

あ~、粟田が「漂流教室」の洗礼を受けたのは中学頃かな?
成長の遅かった粟田はまだ繊細な乙女心が育つ前だったみたいで
何とか乗り切りました。
あの未来の世界もそうだけど主人公のママもエライいっちゃってて
怖かったなぁ...ガク((( ;゚Д゚)))ブル

でも読んで良かったと思います。名作だと思うし。
でも再読は・・・しません。(今のところ。)

そうそう粟田、花ゆめいとだったんで
さらし様からGWの光流の話が聞けて嬉しかったですよ~(*´▽`*)✨
でもBLには染まらんかったんよね~なぞだ(・_・;)。
どこまでもゴーイングマイウェイだからな~。←古。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP