染井吉野と白いすみれ。

  1. 2017/04/17(月) 16:11:37_
  2. 植物よもやま話。
  3. _ comment:2
こんにちは~。
体力を消耗しているせいと細々な用事のために
なかなか沼れない毎日...。

でもお花見はしました~(*´▽`*)✨
なんてったって毎年の楽しみやもの~✨今年は花の時期が
長くて嬉しかったな~。
というわけでお花見日記です。

DSCN3707_convert_20170417162716.jpg


樹齢70年を超す染井吉野が二本寄り添って咲いていてとてもお見事。
染井吉野は弱いのだけど手入れしているご主人さんの丹精こめた手入れのお蔭で
病気になっても復活しています~✨

DSCN3706_convert_20170417162355.jpg

満開ですね~✨


DSCN3708_convert_20170417161340.jpg

地面にはすみれとたんぽぽ。

DSCN3709_convert_20170417155507.jpg   DSCN3717_convert_20170417155604.jpg

花びらがふり敷いてとても綺麗です。
それから
うちの近所には白いすみれも咲いていてとっても綺麗✨

DSCN3722_convert_20170417155846.jpg   DSCN3727_convert_20170417155717.jpg

そして粟田は思いました。
染井吉野も白いすみれも...薪さんみたいだと。

桜とすみれと薪さん...合い過ぎる。

あとですね~、

DSCN3718_convert_20170417155532.jpg

こちらは草苺の花で桜と咲く時期が一緒です。
およそ、一か月後には美味しい実がなるので粟田はお花見しながら
毎年、群生地を探しております✨
(群生地を見つけても刈られちゃうので毎年探さないといけない。
道端とか山の斜面に自生する。)
生食もいいけどジャムにすると美味しいんだ~♡✨









<<粟田頑張る。 | BLOG TOP | 粟田からお詫び。(。-дノ【反省】>>

comment

いいですね

  1. 2017/04/18(火) 20:17:17 |
  2. URL |
  3. ねこじゃらしにゃんたろー
  4. [ 編集 ]
さくらもいいけど、あしもとのすみれやたんぽぽもいいですよね。
うちの近所の公園にもすみれが自生していて毎年楽しみです。紫だけですが。

あと野いちごいいですねえ〜〜ジャムにするほどとれるなんてすてきだー。
高校生の頃、帰りにつまみぐいしてましたよ(笑)でもジャムにするほどは採れなかったなあ。


Re: いいですね

  1. 2017/04/18(火) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
にゃん様~✨こんばんは~(*´▽`*)♡✨

> さくらもいいけど、あしもとのすみれやたんぽぽもいいですよね。
> うちの近所の公園にもすみれが自生していて毎年楽しみです。紫だけですが。

はい~✨粟田、足元の花も大好きなんですよ~✨
春の花っていわゆるエディブルフラワーが多い気がします~。
白のすみれも紫もすみれ大好きです✨

> あと野いちごいいですねえ〜〜ジャムにするほどとれるなんてすてきだー。
> 高校生の頃、帰りにつまみぐいしてましたよ(笑)でもジャムにするほどは採れなかったなあ。

去年は群生地が刈られちゃって(ってもともと粟田の土地ではない)
ジャムが出来なかったんですよ~。
それまでは友人に宅配で送れたぐらい出来てた✨
今年見つけたところが5月まで無事なら…少しだけどできそう(* ̄▽ ̄)✨
だいたい、夏前に刈りこまれるんです。
「雑草」が生い茂る前に刈ろうってことなんだろうと推測しています。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP