お勧めラジオ番組①

  1. 2016/11/28(月) 22:01:11_
  2. 粟田の文学綺譚。
  3. _ comment:6
こんばんは✨( ´・ω・)ノ

ブログに写真をUPできなかった粟田は
写真をUPするのに必要な呪文はなんだろ←え?
「パ、パルプンテ!!」 ←絶対違う。
とか叫んでいます....。

PCを破壊しそうになった清水先生と同じアナログレベルかな~(-_-;)?
説明探して読め、という話ですが
それをしたくない、的な。
探して見つけてもすぐに出来たためしがないから(。-д-)(-д-。)ネェー 。

でもブログはすぐに作れたわけだし、また次回頑張って見よう...かな...。
粟田の「ててっててって~♪(レベルアップ)」の日は近い...のかな...。

ええっと文学綺譚ですが、時々文学の話をしようとおもいます。
で、一回目はお勧めラジオ番組を紹介します。
その名も「パナソニックメロディアスライブラリー」
HPコチラ

毎週日曜日の朝10時から30分、FMラジオで放送されています。
小説家の小川洋子さんがパーソナリティで
毎週一冊の本を紹介して
アシスタントの藤丸由華アナウンサーと二人繰り広げられる
ガールズトークがめっちゃ粟田のツボなんです(≧▽≦)ノ✨

夏目漱石の「こころ」や「三四郎」が取り上げられたときの
この奥さんひどくね?美彌子ってどうよ?←そんなふうには言わない。
とか
ダメンズが登場した時のこき下ろしよう...。
「舞姫」の豊太郎は番組に残るダメンズとして記録されているし...

∑(´Д`)ハッ!!
えと、それだけじゃなく美しい話も愚かな人間の話も不思議な話も
残酷な話も
小説というものを愛して尊敬してそして小説家として第一線でご活躍中の
小川さんが丁寧に話される物語はとっても素敵✨
音楽とも融合していて聴いているだけで楽しめます。

不気味な小説の時はよく小川さんが「不気味ですね~。」って
おっしゃるんですが
番組を聴きだしてから初めて小川さんのもろもろの作品を読んだ粟田は...
お、小川さん!!小川さんの小説のほうがパないです!![壁]v;)コァイヨゥ~


と思ったのでした。
小川さんと清水さんは同じ星の人...。ハイ。

前回の放送は
森茉莉さんの「枯葉の寝床」でギランとレオという
男性同士の美しくも破滅的な恋愛の話で
番組によると森さんは
ジャン=クロード・ブリアリとアラン・ドロンという
お気に入りの俳優を見つけたことから
空想をふくらませて話を作った.
..とのことで

あの~鷗外さん、
お宅のお嬢さん、腐女子です!!(粟田断言。)

いや~面白かったですね( *´艸`)✨
ベッドシーンがめっちゃ綺麗で次のSSはこれをオマージュ(という名のパクリを)
しようとかおもっちゃいました。(-"-;A ..

次、図書館行ったら絶対借りよう!!
そしたら粟田のRが書けるかもしれない!!

すでに返信コメでFC2に怒られている粟田...。
(自主規制)ぐらい(自主規制)って書いてもいいと思うんだけど
おこちゃまブログって言われるわけがわかりました(^_^;)



スポンサーサイト

<<粟田、タジクと(ちょっとだけ)話す。 | BLOG TOP | 感想というか薪さんの魅力②>>

comment

おおお……

  1. 2016/11/29(火) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. たきぎ
  4. [ 編集 ]
庵主様、こんばんは。
パルプンテは何が起きるかわからない謎の呪文なので、唱えたら案外アップロードできるかもしれませんよ(笑)。
前回のジョブチューンに引き続き、このラジオも面白そうなので聞いてみました。過去のラジオ番組が一週間以内ならRadikoで聞けるので、便利な世の中です。
森茉莉さんといえばJUNEいわゆる耽美系では有名な作家さんですね。私を沼に突き落とした栗本薫さんがよく名前をあげていらっしゃいました。
合間にかかる音楽もシルヴィ・バルタンとかイヴ・モンタンとか、良かったです。
これをオマージュしたRだったらエロじゃなくて耽美な感じになりますよね、きっと。昔はJUNE好きで読んでいた時期があるので、楽しみに待ってます♪


管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/11/29(火) 23:55:29 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます


>おおお……

  1. 2016/11/30(水) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
たきぎ捜査官様✨
いらっしゃいませ(ノ≧▽≦)ノ✨

この粗末な庵もお客様が豪華なので
人目を忍んで(?)
催される茶会か月見の宴かそれに乗じて
なされる裏社会の情報交換の様です(^ー^* )✨

こちらも聴いてくださったんですね~!
ありがとうございます(ノдT)✨

私はよくFMラジオを聴くのでこの番組も始まって
すぐの2007年から聴き続けております。

>過去のラジオ番組が一週間以内ならRadikoで聞けるので、便利な世の中です。

なんですと!!∑( ̄Д ̄;)!!!

粟田はこの番組を聴くためにMP3を購入し
(日曜も仕事があったりするので)
愛聴しているのに
うっかりセットし忘れ、で聞き逃し
創世記の薪さん並みに自分の頭を打ち付けたくなった
ことがしばしばあります...。

捜査官のレベル、パないです!!
(というより粟田のアナログ度が、なのか…。)

先々週なんて私の大好きなシンガーソングライターの
青葉市子さんの歌とのコラボもあったというのに
久しぶりに失敗して聞き逃した...。(TдT)

粟田は栗本薫さんの知識が無いです。
初めて聞いた~。
JUNEも。

描写が綺麗なのはベッドシーンじゃなくて
レオの肉体描写でしたね。
果実の例えは...
薪さんの肌にぴったり♡

粟田は森茉莉さんの実地の体験も無いので
よく分からないのですが思っている以上に
耽美なんですね~。

番組聴いていいなと思って実地(読書)したら
・・・うっ、えっぐ~ヾ(li゜ω`)ノと異なる感想を持つ時も
あります(・∀・i)

でもいつかR書いてみますね~。
人称があるのが難しいんですけどね~。文章書くのは好きでも
小説形式は難しい...。

あ、ドラクエですが私、個人的に
その人の好きな呪文で
性格チェックというのをしています(`・ω・´)キリッ!

ルーラは自由な人、
メラとかヒャダインはちょっとS要素のある人、
モシャスはチャーミングな人、
パルプンテは個性的で変わった人、
というものです。(粟田こじつけ。)

粟田の好きなのはパルプンテ、です。
自分でしてて当たっているのでちょっとむむぅ(=n=;)
みたいな...。

写真UPできるようになるといいな~✨
(説明よめ。と誰もが思うやろーな、と。)


Re: はじめまして

  1. 2016/11/30(水) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
S様初めまして✨ようこそおいでくださいました(´-`*)✨

え、そんな私のコメントを褒めていただきありがとうございます。
庵]▽//)ゝ
あちこちでサイバーテロやらかしてまして...(-_-;)
読んでしかも褒めて下さってめちゃ嬉しいです✨

ブログの開設をお祝い頂きありがとうございます✨嬉しい✨
で、でも全然使いこなせていませんけれど(-_-;)。

そうなんですよ~「訪問者リスト」ってなんだろうと
思ってぽちっとしたら
S様のお玄関に辿り着いたという。私なんてストーカーだけで
失礼しました。
拍手して下さったの、S様ですか?
有難うございます(〃・д・) -д-))ペコリン

良ければまた遊びにいらしてくださいね~✨


小川洋子さん!

  1. 2016/11/30(水) 02:10:42 |
  2. URL |
  3. ねこじゃらしにゃんたろー
  4. [ 編集 ]
えー!小川洋子さんラジオやってらっしゃるんですね。
小川さんの作品はけっこう読んでおりますにゃんたろです。
博士の愛した数式でメジャーになられましたが、その前の怖いような耽美なような、ガーリーなようななんともいえない世界観も好きです。薬指の標本とか刺繍する少女とか……

ラジオを聴く習慣がないので、どうもラジオとっつきが悪いんですよね。
でも今度聞いてみます!


Re: 小川洋子さん!

  1. 2016/11/30(水) 17:18:34 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
にゃんたろー様✨
いらっしゃいませヾ(*≧∀≦)ノ゙ ✨

> えー!小川洋子さんラジオやってらっしゃるんですね。

そうなんですよ。
テレビですがすっごい昔にしていた「爆笑問題のススメ」という
番組にも登場されてたし
「100分で名著」で「アンネの日記」の時もゲストとして
登場していましたし
芥川賞選考委員という役目を負っているから
社会的な責任も感じているのかなって思います。

いつもどんな作品にも敬意を払っていて
古典でも絵本でも長編小説でも新人でもベテランでも同様に
作者の苦悩まで汲み取って話されるので
本当に感動します( ;∀;)

でもあのイシハラっちと一緒に長年選考って(-_-;)
く、苦労されただろうなと思います。
でも小川さんならああいう人も逆に観察して小説のネタに
出来るかも。

> 小川さんの作品はけっこう読んでおりますにゃんたろです。
> 博士の愛した数式でメジャーになられましたが、その前の怖いような耽美なような、ガーリーなようななんともいえない世界観も好きです。薬指の標本とか刺繍する少女とか……

そうなんですか~✨小川さんの小説いいですよね(*´▽`*)✨
でも怖いのにあんまり免疫無かった粟田は予備知識なしに
スゴイのに初めに手を出して
びっくりしたとです(・_・;)

にゃんたろー様のあげられた二作はまだ読んでないです!!
わ~共有できなくて
残念!!
私が読んだ中で好きなのは「博士の愛した数式」ももちろんいいけど
(九九もあやしい粟田が数学って面白いと思った...。)
「ことり」と「猫を抱いて象と泳ぐ」です。
「ことり」は号泣です...。
「猫を抱いて…」はチェスの話でライオンとも通じる面白さが
ありました!!!こちらは読まれているかな?

> ラジオを聴く習慣がないので、どうもラジオとっつきが悪いんですよね。
> でも今度聞いてみます!

たきぎ捜査官おすすめのRadikoはいかかでしょう?
先週の森茉莉さんは
藤丸さんいわく10年で一番「度肝を抜かれた」そうです。
藤丸さん、腐女子免疫なかったんですね~(;^_^A

番組で小川さんが好きな
佐野元春さんがゲストで登場したときの小川さんのテンションの
あがり様と言ったら!!!まるで少女の様でしたよ。
あれで番組が10年続いているのかもしれない...。

番組が始まった7月には特別版として岡山(小川さんの出身地)へ行ったり
田辺聖子さんがゲストで出たり
今年はドナルド・キーン氏が登場なさいました(´-`*)♡

アウシュビッツ解放の日である1月27日近くの放送日は
必ずその関連の本が紹介されます。

番組では感想を送ると5000円分の図書券が当たるし
年末には小川さんのサイン本もプレゼントされます。
抽選なんですけど
粟田は両方GETしてまして←強調して自慢(;´▽`A``
図書券はそっこー使い切りまして
サイン本は宝物にしております。

小川さんがじぶんのこと
「あたくし」っていうのと
藤丸さんが小川さんのこと先生ではなく「小川さん」って
呼ぶのがいい感じです。

にゃんたろー様のお好きな小川さんの本、読んでみますね~(≧▽≦)ノシ✨


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP