嬉しいこと✨

  1. 2017/05/23(火) 20:15:24_
  2. 漫画日記。
  3. _ comment:6
今の家に引っ越してきて嬉しいのは
星空が綺麗に見えること!!

街灯が直射される前の家でしたが新しい家はそれほど厳しくなく
庭からもゆっくり星が見られます。
粟田は月も好きだけど月よりも実は星が大好きなんです。

好きレベルでいうと  薪さん>岡部さん
              星>月

                   みたいな感じ。

でも月も相当好きだからインド人にとっての
チャイとカレーみたいな感じ?選べないよ~💦という。

で、もう一つ嬉しいことが!!
それはアニメの夏目友人帳が見られること!!




視聴環境が整ってようやく見られるようになりました。

粟田が夏目に出逢ったのは10年前。
漫画友人から貸してもらった夏目友人帳の露神様で号泣し
キヨさんで死ぬほど泣いた...。

ちょうど辛い時期でもあったのであまりにもどっぷり
切なさに共感しちゃってしばらく読み返すのを止めていたほど。

今はもう、すこし哀しいくらいで読めます大丈夫。

で録画し始めたら猫好きの粟田姉も気になっていたらしく
一緒にではないけれど見ています。

原作を全く読んでいない姉は

姉:「なんでニャンコ先生は一緒にいるの?」
姉:「なんでニャンコ先生は変身するの?」
姉:「友人帳って何?」

とニャンコ先生中心に粟田に質問してきます。

アニメ初回視聴の感想は

姉:「ニャンコ先生がたまらんなぁ。」

でした。
うちにはきなちゃんともう一匹白い猫がいて
この子が姉以外は嫌いな子なんで写真もなかなか
撮れないんですが17歳で仕草がニャンコ先生そっくり。

にたいさま でメロンにまるニャと書いていたニャンコ先生は
可愛かったな~✨

…しかし夏目友人帳の原画展は他人事ながら心配になったとです...。

アニメは背景の樹々や自然まで美しくて声もよくて
ニャンコ先生の仕草も可愛くてめっちゃいい~✨

本当にストーリーが秀逸。

人と違う時を生きる妖(あやかし)。
そういう人と違う生き物だけど少しの間は一緒にいられる。
妖力は強くても知能が人より劣っていて
裏切られたと勘違いして呪っちゃうその愚かささえ切なく愛しく思えたり。

「人とは愛しいものだねぇ。」だっけ、
「人とは可愛いものだねぇ。」だっけ露神さまの言い残した言葉も
ずしんと残る。

なんか波津彬子さんの「雨柳堂夢噺」にもあやかしが出て来るんだけど
その可愛さと不気味さと
今市子さんの「百鬼夜行抄」の妖怪の怖さと(夜行抄も可愛さはあるけれど)
が合わさった感じで。

紫堂恭子さんの「グランローヴァ物語」の妖魔たちみたいな純粋さが
可愛らしくて愛しくて...。

既刊全巻読みたいな~。

ところで身内様は私らがかわるがわるに夏目見てたら

身内様:「『ニャンコ先生』見てるの?」っていいます。

題じゃない、それ題じゃないよ、身内様...(・∀・i)タラー・・・

あ、ところでこちらはその白い猫さん(本名ヒミツ♡)が
粟田と姉を間違えて
膝にのって来たので激写したものです⤵

DSCN3755_convert_20170523202956.jpg


この直後、動けない粟田が身内様に
お茶を入れたコップを寄せて、と言ったとたん声を聞くや否や

「ふっぎゃぁああ~~っ!!」

と鳴いて(文句を言って)そっこー飛びのいて去って行きました・・・(-_-;)。












スポンサーサイト

<<夏目の感想。 | BLOG TOP | 花園を訪ねる。>>

comment

白にゃんこ~(*≧∀≦)

  1. 2017/05/23(火) 21:05:03 |
  2. URL |
  3. なみたろう
  4. [ 編集 ]
未読作品のお話なのでコメント遠慮しようと思ったけど……
かわええ~(*≧∀≦)
お姉さま付きのにゃんこ可愛いですねぇ…気難しいところがまた!
きなこちゃんといい、粟田家羨ましいです。

なみたろうも月も星も好きで甲乙つけがたいです。
満月の夜は最高だし、星が綺麗な夜は月の光が邪魔だったり。
新居、素敵な環境でいいですねぇ(*´∀`*)
なみたろうの実家はド田舎で山の麓にあるのですが、昔は天の川がはっきり見えました。ホタルもいましたねぇ。今はビミョーです。


Re: 白にゃんこ~(*≧∀≦)

  1. 2017/05/23(火) 21:35:55 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
画伯様~✨
素敵なネクタイほどき中の薪さんありがとうございました~( ;∀;)
ええもの拝ませて頂き、粟田、寿命が伸びそうです♡✨
ワイシャツフェチなので超嬉しい構図♡✨

> 未読作品のお話なのでコメント遠慮しようと思ったけど……
> かわええ~(*≧∀≦)

コメントありがとうございます~。

> お姉さま付きのにゃんこ可愛いですねぇ…気難しいところがまた!
> きなこちゃんといい、粟田家羨ましいです。

超気難しいんですが
毎朝姉の頭をちょいちょいと
つついて起こそうとしてそれでも起きなければ
体の上にジャンプして飛び乗るそうです...。
二番目の被害者身内様談。
(姉が起きないと身内様にターゲットを変える。)

> なみたろうも月も星も好きで甲乙つけがたいです。

ですよねですよねですよね~♡✨

> 満月の夜は最高だし、星が綺麗な夜は月の光が邪魔だったり。
> 新居、素敵な環境でいいですねぇ(*´∀`*)

ありがとうございます~。

> なみたろうの実家はド田舎で山の麓にあるのですが、昔は天の川がはっきり見えました。ホタルもいましたねぇ。今はビミョーです。

昨日は星がすごく綺麗で天の川が見られました。
さそり座のアンタレスも綺麗だったな~✨
眠られない代わりに星を見ていたんです。

そういえば、こちらではもうそろそろ蛍の時期です~。
まだ蛍たちがいまして有り難いことです。

今日は雲で星空は見えませんが画伯様が明日は過ごしやすいといいな~。
(粟田は寒がりなので真夏まで困りませんが、秋から真冬装備(-_-;)。)

【追記】きゃ~Σ(゚Д゚;)!!すいません~。
画伯様が一番に白ニャーのことを
「お姉さま付き」っておっしゃってましたね。
ごめんなさい~(;_;)。コメが嬉しくてちゃんと
読めれてませんでした~。失礼しました~<(*_ _)>


露神さま、私も好きなお話です…

  1. 2017/05/23(火) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. eriemama
  4. [ 編集 ]
露神さま、いいお話でしたよね。私は夏目も秘密と同時期くらいにハマったんでまだ日は浅いんですが(しかもほぼ原作は読んでいないのでアニメで知っている話が殆ど全部です(笑))、印象に残っているお話の1つです。夏目は妖怪が愛情を込めて人間のことを「人の子」って呼ぶのが好きなんですよね〜。

そういえばうちの夫も夏目見てると「またニャンコ先生か」って言います(笑)やっぱインパクトなんでしょうか?(^^;;

お姉様付きの白猫さん、反応が可愛いですねw
岡部さんだと思って気を許していたら後ろでジャケット受け取ろうとしたの青木で思わず着直しちゃった薪さんみたく、実は粟田さんが本命だったりしたら面白いんですけど…ガチの反応なんですね?(笑)


Re: 露神さま、私も好きなお話です…

  1. 2017/05/23(火) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
eriemama様~✨

> 露神さま、いいお話でしたよね。私は夏目も秘密と同時期くらいにハマったんでまだ日は浅いんですが(しかもほぼ原作は読んでいないのでアニメで知っている話が殆ど全部です(笑))、印象に残っているお話の1つです。

もう読み返す度に泣いちゃいます(/_;)✨
温かいお話ですね。
キヨさんのお話(三巻かな?)はもう体が痛いくらい
苦しく悲しくなっちゃいました。
自分が見えなくなって取り乱して泣く恋人に
あやかしのキヨさんがそっと寄り添うシーンがもう...(あ、ヤバイ(>_<))。

>夏目は妖怪が愛情を込めて人間のことを「人の子」って呼ぶのが好きなんですよね〜。

おおっ、そうですね~。「人の子」って呼ばれてますね。

> そういえばうちの夫も夏目見てると「またニャンコ先生か」って言います(笑)やっぱインパクトなんでしょうか?(^^;;

あるあるなんですね~。題じゃないんですが...(・∀・;)

> お姉様付きの白猫さん、反応が可愛いですねw

eriemama様!!なんてぴったりな呼称!!
そうなんですよ~、あの白ニャー様は姉付きなんですぅ~!!

> 岡部さんだと思って気を許していたら後ろでジャケット受け取ろうとしたの青木で思わず着直しちゃった薪さんみたく、実は粟田さんが本命だったりしたら面白いんですけど…ガチの反応なんですね?(笑)

彡彡彡(-_-;)彡ヒュールルルルル。...。
・・・はい、ガチです。
白ニャー様が可愛く粟田を見るのは猫缶持っている時だけです(ノД`)・゜・。。
しかも缶しか見てません。

あのジャケットの反応の薪さん萌え♡✨ですね~。
なんて可愛いeriemama様のピックアップ。しかしガチ...。


夏目友人帳は

  1. 2017/05/24(水) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. ねこじゃらしにゃんたろー
  4. [ 編集 ]
泣けますよねえ……。

わたしも露神の回とか号泣でしたよ。

キヨの話もすごく切ない……。

ニャンコ先生もかわいいですよね。斑とのギャップ萌え。
どんどんふくふくになっているような気がしますが……。

私は妖の純粋な愛情がもう……
人間が動物に抱く愛情のようでもあり、動物が人間に抱く愛情のようでもあり。寿命が違うところもよく似ています。

そしてお姉さま付きの白ちゃん、間違えて膝に乗るなんて(笑)
でもちょっとわかります!
うちの子も、友人が遊びに来てわたしに似た背格好の友人だとそっと出てくるんですよね。
あれ……??2人に増えてる……??みたいにビクビクしながら見比べてます。


Re: 夏目友人帳は

  1. 2017/05/24(水) 18:04:10 |
  2. URL |
  3. 粟田律
  4. [ 編集 ]
にゃん様~✨

> 泣けますよねえ……。

はいもうたまりません(/_;)✨
関西のおじさん風(例:ざこば師匠)にいうと
「かんべんしてくれや~(泣)」です。
すみません、関西ローカルネタで。

> わたしも露神の回とか号泣でしたよ。
> キヨの話もすごく切ない……。

もうにゃん様の感想と紹介は本当に愛情にあふれててかつ的確で
てきとーなコメンテーターよりよっぽど文庫版の
解説をお願いしたいです~。

> ニャンコ先生もかわいいですよね。斑とのギャップ萌え。
> どんどんふくふくになっているような気がしますが……。

そうかもしれないですね~。ニャンコ先生増量中(≧▽≦)✨

> 私は妖の純粋な愛情がもう……
> 人間が動物に抱く愛情のようでもあり、動物が人間に抱く愛情のようでもあり。寿命が違うところもよく似ています。

本当ですね。
それでふと思ったんですが人間も一見同じように見えて
本当は一人一人知性も寿命も違うから関わり合ってる時間の希少さと
運命をもっと感じたほうがいいなぁと思い至りました。

> そしてお姉さま付きの白ちゃん、間違えて膝に乗るなんて(笑)

姉と同じで一緒に住んでいない時もありましたが
足掛け17年一緒にいて初めて膝にのってきました!!
本当に大事件です!!
間違えているんだろうな、と思ったらやっぱりそうでした(-_-;)。
トシだからな~白ニャー様も...。

> でもちょっとわかります!
> うちの子も、友人が遊びに来てわたしに似た背格好の友人だとそっと出てくるんですよね。
> あれ……??2人に増えてる……??みたいにビクビクしながら見比べてます。

わははは✨
きなちゃんは単純に人見知りで白ニャー様は人嫌いでお客さんが
来たら二人とも幻!?っていうくらい隠れます。
ほんまは二匹ともあやかしなのかもしれません...。
きなちゃんのほうはいやしんぼの妖怪です~。
この前炊き込みご飯一口盗られた~。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

粟田律

Author:粟田律
初めまして✨[庵]д・)ノチラ
粟田律、と申します。
清水玲子先生の
「秘密 THE TOP SECRET」に
はまりました。
文学と漫画をふくめ芸術と美しいもの
すべてが好きです。
妄想を書き連ねております。
ブログ初心者です。
宜しくお願い致します。

カテゴリ

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP